フード  フード 2016年10月5日 更新 お気に入り追加 0

なにこれ美味しい!日本酒コラボの人気商品をご紹介!

うた うた

日本酒の魅力を引き出して、新たな商品が誕生!お酒じゃないからアルコールが苦手な人でも一緒に楽しむことができます。意外とたくさんあるので、選ぶのにも迷ってしまうかも・・・!日本酒とスイーツのコラボをぜひ楽しんでみてください。

ふわふわしっとり日本酒コラボの焼き菓子

Free photo: Chocolate, Cake, Brown, Cream, Food - Free Image on Pixabay - 94784 (361)

日本酒コラボのスイーツって、どういったものがあるのでしょうか?あまり想像がつかない・・・という方も、これを読んでぜひ食べてみてくださいね。
純米酒あたみ、静岡の米粉、伊豆のダイダイ、ニューサマーオレンジを使用した焼き菓子です。ぎゅっと詰まった生地は、しっとりしていてとても美味しそうです!
お酒好きな方には、ル・ポンシュを純米酒あたみにつけながら食べるという、日本酒を全力で楽しめる食べ方がおすすめだそうですよ。
豪雪地帯で有名な魚沼の 「地酒ケーキ緑川」は魚沼の地酒緑川を使用したしっとりと香り豊かな焼き菓子です。スポンジが真っ白なのは黄身を使わず卵白だけで仕上げてあるからで、日本酒のシロップの味がより引き立つようになっています。

日本酒なんだしやっぱり和菓子!

洋菓子だけではありません。こちらは、魚沼の地酒である「八海山」を使ったお酒のおまんじゅうです。日本酒のほんのり甘い香りが漂い、大変美味です。甘さだけではなくキリリとした日本酒を感じられることで、甘いものが苦手だという方にも楽しんでいただける一品です。ぽんしゅ館でしか販売されてない限定の商品なので、要チェックですよ!

日本酒香るなめらかなチョコレート

チョコレートに練りこまれた日本酒の種類を利き酒する、というなんともおしゃれなショコラのセットです。チョコレートと日本酒って、結構合うんですよ。チョコレートのほろ苦さと日本酒の大人な感じがよく混ざり合っています!
こちらは日本酒を使用した生チョコです。口に入れるととろりととろける生チョコは、とろけた瞬間日本酒の香りが広がります。
麒麟山大吟醸のテリーヌショコラもあり、こちらは伊予柑を練り込むことで爽やかに仕上がっています。辛口大吟醸と伊予柑とチョコレートがこんなに合うのか?!とびっくりすると思いますよ。
20 件

この記事のキーワード