ホームパーティーにおすすめの日本酒

ホームパーティーで日本酒を出すなら、どんな日本酒がいいでしょうか。 男性にも女性にも、お酒が強い人にも弱い人にも、みんなに楽しんでもらいたいですよね。 そんなときにおすすめな、日本酒をいくつか紹介します。

目次

ホームパーティーにおすすめ!日本酒スパークリング

日本酒は日々進化しており、最近では様々な新しいタイプの日本酒が誕生しています。
ホームパーティーで日本酒を出すなら、スパークリングがおすすめです。
日本酒なのにスパークリング?と思うかもしれませんが、日本酒の味や香りが苦手な人にものみやすいスパークリングは、新しいファンを多く獲得しています。
いろいろな人が集まるホームパーティー、スパークリングなら、日本酒が苦手なゲストにも喜んでもらえるかもしれません。
シャンパングラスにそそげば、洋風のホームパーティーにもぴったりです。
お肉やチーズにも合うので、おつまみの幅が広がります。
おすすめは、福岡、山口酒造場の「庭のうぐいす スパークリングピンク」です。
桜色のスパークリングは、女性の心をつかみます。発酵過程で、酵母によりほのかなピンク色に色づきます。
すっきりとした味わいです。
長野、宮坂醸造の「真澄 スパークリング」は、まるでシャンパン。
見た目はシャンパン、香りは日本酒というギャップが楽しめます。
広島、相原酒造の「Sparkling Asia 微紅」は、高級感あふれるロゼの色合いが特徴です。
いちごやラズベリーの甘い香りが、女性に人気です。

ホームパーティーには、アルコール低めの日本酒を

ホームパーティーに来るゲストには、お酒に強い人もいれば弱い人もいますよね。
せっかくおいしい日本酒を用意しても、お酒に弱い人がほとんどのめなければ楽しめません。
そこで、ホームパーティーにはアルコール度数低めののみやすい日本酒を用意しましょう。
酔っぱらうことを気にせず、思いきりのんでもらうことができます。
おすすめは、長野、武重本家酒造の「十二六 甘酸泡楽」です。
ごくごくのめる、低アルコールのどぶろくです。甘い香りで女性にも人気があります。
お酒に弱い人のために、ソーダ割りを用意するのもおすすめです。
強い人は割らずにそのままのむこともできます。
ソーダ割りにするなら、酒が薄まるので、味がしっかりしたものを選びましょう。
萩野酒造の「萩の鶴 純米大吟醸」などは、ソーダ割りにしてもおいしくのめます。
さらにすだちを搾れば、味に変化を出すこともできます。
女性には、いちごやキウイ、ブルーベリーなどのフルーツをそのまま加えても喜んでもらえます。
せっかくのホームパーティーですから、様々な工夫をして、ゲストを楽しませましょう。