【快眠】えっホント!?日本酒と睡眠の意外な関係!

日本酒に限らずお酒を飲んだ夜は眠りも浅く睡眠の質が悪いなぁと感じることはありませんか?自分自身における過去の経験からそう判断するのも無理はありません。しかし、日本酒には意外な事実が隠されていたのです。今回は日本酒と睡眠についてご紹介します。

目次

日本酒に含まれる清酒酵母に驚きの効果が!

2014年に行われたライオンと筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構裏出教授の発表によると日本酒に含まれている”清酒酵母”には睡眠の質を向上させる働きがあるとのことです。

具体的に言うと清酒酵母には深い睡眠を得るためのデルタ波パワーの値を上昇させる働きがあるのです。これが研究によってわかりました。

これによって”酒は眠りに良くない”という今までの経験が覆されたのです。

ヒト臨床実験で効果があることが判明!

ライオンと裏出教授の研究で理論上は睡眠の質を上げることができるのはわかりました。次に行われたのがヒト臨床実験です。一定の人に眠る前に日本酒を飲んでもらい起きた後の実感を調査したのです。

その結果、疲れが取れる、気分が良くなったといった声を拾うことが出来ました。この結果からライオンは清酒酵母のサプリメントも作っています。

日本酒をたくさん飲めばよく眠れるわけではない!

日本酒に含まれる清酒酵母に睡眠の質を高める効果があるというのはわかりましたが細かい部分はまだ研究中の段階です。たくさん飲めばよく眠れるというわけではないのです。

勘違いして日本酒をたくさん飲んでしまうと最悪の場合アルコール依存症になってしまうので気をつけてください。

今後の研究が待たれます。もしかしたら毎晩、日本酒を適量飲むのが睡眠の質を良くするコツになるかもしれませんね。