カルチャー  カルチャー 2018年7月31日 更新 お気に入り追加 0

食べログ点数の高い日本酒居酒屋4選

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

最近、日本酒がブームです。 その柔らかい舌触り、繊細で美味しい味わい、日本料理との相性の良さ、ホッと心が温まる時間などなど、日本酒にはあらゆる魅力があります。 そんな日本酒を特に美味しく飲める、食べログ点数も高い東京の日本酒居酒屋3選をご紹介します。

幸せを呼ぶ美食体験 かんだ光壽

かんだ光壽 (6120)

東京の千代田区神田に、ため息が出るほどうまい日本酒を飲める居酒屋があります。
JR神田駅北口から歩いて3分で有名な日本酒居酒屋かんだ光壽です。
食べログの点数も非常に高く、3.84です。店に入り席に着くと、お通しが出されます。
こちらは1280円と高めの設定ですが8品目もあり満足感が持てます。
煮物に和え物にお浸しなど和・洋・甘・辛とテイストの違う味覚を用意しています。
この味をゆっくり楽しみながらまずは生中を頼まれる方が多く、ビールを飲みお通しをつまみながら、どの日本酒を飲もうか考えます。
もちろん最初から日本酒でもOKです。
そしてどの日本酒を頼んでも、いずれも劣らぬ選び抜かれた逸品の味を堪能することができます。
特にこちらの鳳凰美田は素晴らしく、ため息が漏れるほどの美味しさです。
料理も日本酒に合う料理を提供しているので、お酒と料理を合わせて完成する美食体験を味わうことができます。
中でも酒盗入りのポテトサラダは絶品です。
女性に人気のスパークリングも美味しいものが用意されています。
この店に来ると誰もが幸せな気分になって帰れる、そんなお店です。

日本酒の酒呑みの聖地 赤鬼

「赤鬼」銘酒居酒屋〜銘酒100種類以上と日本酒(十四代)が全種類飲める店〜 (6121)

三軒茶屋に日本酒居酒屋の名店があります。
こちらは酒呑みの聖地として有名なお店です。
食べログ評価も高く、点数3.63が付いています。
カウンターとテーブル席の店内はいつ来ても満席です。
すべての料理を日本酒に合うものだけにこだわって提供しています。
お酒のメニューは非常に豊富で、有名どころは当たり前にあり、それ以外の種類も数回通ったぐらいでは飲みきれないほど豊富な種類が揃っています。
料理は刺身の盛り合わせが人気で、こちらを注文するとウニがサービスで付いてきます。
味は抜群の鮮度と弾力で、日本酒にたまらないほど合います。
日本酒の選び方がわからない方も詳しい方も、店員は日本酒ソムリエのような詳しい方が多いので、甘さ・辛さ・旨味などを伝えながら決めることもできます。
プロの方に身を任せ味を委ねるのも一興かもしれません。
また選んだ日本酒に合う料理も教えてくれます。
そういう意味で丁寧なお店と言えるかもしれません。
何を飲んでも名店の名に違わぬ美味しさで、心地よく快適な酔い心地を味わうことができます。

日本酒三昧の夜 野崎商店

R新橋駅烏森口を出てすぐの場所に、食べログ3.58と高い点数で高評価を受けている日本酒居酒屋、野崎商店があります。
新橋の日本酒居酒屋の聖地の一つといわれています。
店内はやや狭いですが奥行きのあるスペースでカウンターとテーブル席があり、人数が多い場合は地下の席を利用します。
オリジナルブランドの野崎商店純米吟醸は、春霞という秋田のお酒でしっかりしたボディに柔らかい酸味とスッキリ甘めの後味を堪能できる上質な仕上がりです。
他にも美味しい日本酒が豊富にあり、酒屋さんレベルのラインアップを揃えているお店です。
お酒を飲むときは、お酒ごとに違う徳利に変えてくれるこだわりもあります。
また料理も美味しく、とろとろの牛すじ煮込みはボリュームたっぷりで日本酒に合う味です。
料理もお酒も美味しく種類は豊富で、コストパフォーマンスもいいと4拍子も揃ったお店になっています。
問題があるとすれば、ついつい頼みすぎてしまうことぐらいでしょう。
場所柄夜は混み合い予約も取れにくいので、予約なしの場合は入れればラッキーなお店です。

奥の深い日本酒の世界

ご紹介したお店はすべて予約の取りづらい名店揃いで、一度行ってみたら喜んで頂けること間違いなしです。
食べログの点数も3.5以上の高い評価の店に絞られています。
そして食べログの点数だけでなく、それ以上に日本酒の美味しさと奥の深さを体感できるお店です。
日本酒は飲みやすく門戸は広いですが実に奥の深いお酒なので、一度好きになれば末長く日本酒の世界を楽しむことができます。
12 件

この記事のキーワード