カルチャー  カルチャー 2017年6月29日 更新 お気に入り追加 0

日本酒好きの芸能人が愛する名酒を何点かご紹介!!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

「日本酒をたしなんでみたい」、「美味しい日本酒を知りたい」と思っていても、数ある銘柄の日本酒の中からどのお酒を選んだらいいのか分からないといった方も多いのではないでしょうか? そんな時は、日本酒好きの芸能人が愛飲するお酒を参考にするといいかもしれません。

そうそうたる顔ぶれがズラリ芸能界の日本酒愛飲家

 (3733)

日本酒好きの芸能人は意外にたくさんいます。
その中には、各界きっての著名人も名を連ねており、日本酒の魅力を物語っていると言えるでしょう。
例えば、歌手としても俳優としても人気の福山雅治さんも日本酒の愛好家だそうで、宮城県産のある日本酒の名付け親をも引き受け、自身のアルバム「残響」からとって「残響super9」と名付けています。
また、スポーツ界では、元サッカー日本代表の中田英寿さんや元格闘家の須藤元気さんが有名で、中田さんに至っては日本酒の魅力を広く世界に発信しようと、日本酒アプリやオリジナルの日本酒「N」を作ってしまうほどの熱の入れようです。
お笑いの分野でも、ロンドンブーツ1号2号の田村敦さんや、女性芸人の重鎮で大の酒好きとしても知られるいとうあさこさんなど、愛飲家は多いと言えます。
他に、ハリウッド俳優のラッセル・クロウなど、海外セレブにも日本酒は好評です。
これから日本酒デビューをしようという方は、自分の気になる芸能人がどんなお酒を飲んでいるかを調べて、そのお酒から手をつけてみると、日本酒を楽しむいいきっかけになるでしょう。

芸能人が認める日本酒は?

Instagram (3734)

日本酒好きの芸能人の中には、幅広く様々な料理やお酒に精通している方も多く見られます。
そんな舌の肥えた芸能人の味覚を満足させた銘柄について知ることで、手早く美味しい日本酒にめぐり会うことができるでしょう。
いくつか具体的に紹介していくと、朝の情報番組の料理コーナーでもおなじみ、V6・坂本昌行さんが愛飲している日本酒には、「至(いたる)」という新潟県・佐渡「逸見酒造」製の純米吟醸があります。
米の旨味とフルーティーな香りが活きたフレッシュな味わいの日本酒で、坂本さんがバラエティー番組でおすすめしたこともあってか、ネットでも売り切れが続くほどの人気です。
先ほど紹介した元サッカー日本代表の中田英寿さんがすすめているのは、「SAKE COMPETITION 2014」で純米大吟醸部門の第一位にも輝いた「山和(やまわ)」。
手作業にこだわり、バランスよく仕上げた宮城県加美町の日本酒です。
他にも、山口県出身の田村敦さんは、同県酒造品として全国的にも有名な日本酒銘柄「獺祭(だっさい)」がきっかけで、日本酒の世界に入り込んでいったということです。
8 件

この記事のキーワード