カルチャー  カルチャー 2016年10月6日 更新 お気に入り追加 0

日本酒を飲めば睡眠の質がUP!美容効果もあり!

たき たき

「お酒を飲むとよく眠れる」そんなフレーズを聞いたことはありませんか? 日本酒にはその効果があり、また日本酒には美容効果もありまさに一石二鳥。 日本酒は女性の強い味方なのです。

日本酒が深い睡眠を誘ってくれる理由は?

徳利とお猪口|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (291)

日本酒には「清酒酵母」という物質が含まれているのですが、この清酒酵母には人間の睡眠を10%~20%深くしてくれるといわれています。
もう少し理由を掘り下げますと、清酒酵母は「アデノシンA2A受容体」という物質を活性化する効果があり、そのため睡眠を深くしてくれる効果が出るのです。
ぐっすり寝ることができれば疲れも取ることができ、朝もすっきりと目覚めがよくなります。

どの日本酒を摂取すると効果が高いのか?

実は、清酒酵母も1種類ではなく複数種類存在します。そのため、最適なお酒が存在するのです。
その最適なお酒とは、甘酒になります。甘酒には6号酵母が使われていて、この6号酵母が睡眠を誘ってくれるのです。甘酒は温めてもおいしいですし、風邪を引いたときなどに飲むと、風邪がよくなると言われています。なにより甘くて飲みやすいので普通に飲む分にもおすすめです。

深い睡眠をとることでホルモン分泌量もUP!

鏡で肌をチェックする女性(正面)6|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (287)

日本酒を飲むことによって、深い眠りを誘い、ぐっすりと寝ることができるのですが、他にも効果があることが判明しています。それは、美容効果です。
深い眠りにつくことによって、成長ホルモンが増加されることが既に研究結果によって明らかにされています。
成長ホルモンは、アンチエイジング(老化防止)やダイエットに抜群の効果があるので、特に女性の方には日本酒は嬉しい効能を秘めているのです。
8 件

この記事のキーワード