「お肉好き」の為の日本酒の銘柄は?

昨今は、おじさんが好んで飲まれるという印象はなくなった日本酒。 日本酒バルが登場するなど、20~30代の若者からの人気はうなぎ登りの日本酒ブームです。 そんな日本酒ですが、「まず一口」という勇気やきっかけがないと、はじまりません。 日本酒好きを増やしたいという思いから、お肉料理に合う銘柄を書き記します。

目次

お肉の刺身に合う日本酒の銘柄とは?(日本酒初心者向け)

ずばり銘柄は、「新潟吟醸出羽桜」です。
日本酒には味を大きく分ければ2つ、「辛口」「甘口」があります。
日本酒の初心者であれば、まず「甘口」をお勧めします。
なぜなら、「甘口」は癖がなく、とてもすっきりしており、たいていの初心者はその日本酒のおいしさに、びっくりするからです。
さて、お肉好きにお勧めする日本酒ですが、はじめての日本酒を飲むなら是非とも「お肉の刺身」を頬張りながら、クイっと一口。喉を潤していただきたいです。
柔らかく、雑味のないお肉の刺身に甘口の日本酒は最高においしく、まさに至福の一時です。
さらに、冒頭でご紹介した「新潟吟醸出羽桜」は、日本酒の初心者から絶大な人気を誇っている日本酒。
ただ飲みすぎは注意です。
初めて飲んだ日本酒が美味しすぎて、グビグビと飲まれてしまう方は大変多いのです。
日本酒はとても飲みやすいのでついつい自分の限界を超えた量を飲んでしまい、翌朝は二日酔いで、「もう日本酒は嫌だ…」とならないように、お肉の刺身とだけ日本酒を嗜むなど、初めての日本酒では量にも注意しましょう。

お肉に合う日本酒の銘柄とは?(日本酒がブームになりつつある20~30代へ)

日本酒の美味しさに目覚めて、飲み屋を探す際や、入店した際に「ついつい、日本酒が置いてあるか調べてしまう。」という方。
でも、「どんな日本酒が美味しいのだろうか?」と、毎度気になっていませんか?色々なバリエーション(銘柄)を楽しめるように、色々な「お肉料理」が食べられるお店に足を運びましょう。
最近は何かと話題になっている「馬肉」はいかがでしょうか?
馬肉にワインを合わせて飲む方も多いですが、女性を中心に日本酒を嗜む方のブログが急増中です。
「おしゃれ」がキーワードかもしれません。
日本酒もそんな「おしゃれ」の仲間入りをしているお酒になってきています。
馬肉の旨味と味の深さを、日本酒は奥深く追及してくれます。
「豚肉」にも意外と合います。
ちょっとこってりした脂身の豚肉に、すっきりクリアな日本酒の馴染みやすさは抜群です。
豚の角煮など、煮つけにも合うお酒としては日本酒は他を上回るほどオールマイティーなお酒ではないでしょうか。
ただ、やっぱり飲みすぐには要注意です。
なんでも合う日本酒だからこそ、「この料理には日本酒を!」という場面でぜひとも日本酒を。
お勧めは「ちょっとお高いお肉」と一緒に日本酒をどうぞ!