トラベル  トラベル 2018年4月19日 更新 お気に入り追加 0

北海道の日本酒がアツい!

Kosuke Takayanagi Kosuke Takayanagi

〜日本酒愛の伝道師〜 国際唎酒師&SAKE DIPLOMAの高柳宏介が提案する美味しい日本酒のある生活。Instagramでは@sake_evangelist としてオススメの個別銘柄やお店の紹介をしています。さて今回は、札幌周辺で楽しめる日本酒のお店の特集です。北海道にお出かけの際には是非寄ってみてください。

北海道の日本酒の傾向は?

北海道は現在酒造組合に入っている蔵が11蔵存在します。それぞれが理想とする日本酒を醸していますが、おおよその傾向として北海道はすっきりとしていつつも米の旨みを感じさせる日本酒が多いように思います。

先日北海道酒造組合のパンフレットを見たところ、北海道は全国的に見ても純米酒の出荷比率が高いようで、嗜好として純米酒が強いシェアを持っているようです。

近年は「彗星」「吟風」「きたしずく」といった優良な酒米の生産にも成功している北海道。これからが非常に楽しみにな地域となりそうです。

そんな期待を胸に、まずは札幌市内の日本酒BARで数軒勉強させて頂きました!そしてせっかく勉強しに行って素敵なお店を見つけたので、これは是非読者の方に還元しなければと思った次第です!

隠口〜KOMORIKU〜

 (5742)

美味しい日本料理とコアな日本酒を楽しみたい人にオススメなお店です。
和テイストの落ち着いた雰囲気も非常に良く、店長の森谷さんの軽快なトークも楽しみの一つになります。

来店時に是非食べて頂きたいのが、季節によって具材が変わる「ふわふわ蒸し」。これは必食!ちなみに冬の時期は百合根とからすみを使い、上から餡がかかったものでした。森谷さん曰く、「この時期のふわふわ蒸しが王道!これを絶対に一度は食べて欲しい」とのことです。

他にも、通常は頭と内臓を外して流通するコマイという魚を、独自ルートで手に入れ頭からガブッと食べられるように焼いて出してくれたりもする。そんな貴重な北海道食文化にも触れられます。鮎の塩焼きを頭から食べる感覚です。

勿論日本酒も北海道産が非常に充実していて一日で飲みきるのは流石に難しそう(笑)その他にも全国のレア酒がこっそり眠っていたりしますので、そこは店長さんに確認してみてください!)

URL:http://www.komoriku.com
住所:北海道札幌市中央区南3条西3丁目4 中屋ビル3F
電話:011-242-3402

北海道産日本酒BARかま田

 (5744)

オーナーの鎌田さんは世界で活躍されている酒のレジェンド。たまに店舗にもいらっしゃるそうです。ここを切り盛りする店長の本間さんも日本酒に対して熱い想いを持って活動されています。

北海道の日本酒もかなりの数を揃えており、札幌市内でも有数の北海道酒を美味しく飲めるお店ではないでしょうか。カウンターとテーブルとあり、今回僕はカウンターに座ったのですが、両隣のダンディーなおじさま方と楽しく話しながら日本酒を楽しむことができ、大変有意義な時間が過ごすことができました。

日本酒を好きな人が集まるお店、自ずと会話が盛り上がってしまうのは酒飲みの性ですね!

余談ですが、お店で飲んでいるときに、店長の本間さんが「あれ、どこかで会いました?」と聞いてくれたのですが勿論我々は初対面。。なんでだろうと思ったら、まさかのインスタグラムで既にお互いをフォローしていたことが発覚。思わぬ出会いに驚くとともに、ご縁に感謝した次第です。

住所:札幌市中央区南4条西4丁目MYプラザビル8階
電話:011-233-2321
参考URL:http://dosankosyocyu.com

酒肴日和 アテニヨル

 (5747)

札幌駅ほぼ直結の素敵なお店。新千歳空港に向かう最終電車ギリギリまで飲めるのがいいところ(その後ギリギリに乗った電車で、「線路脇に乗用車が見つかったとの報告があり、電車は一旦運転を見合わせます」と流れて焦ったのは内緒)。

明るい店内とカフェ的な装いのお店で若い世代からご年配の方まで幅広く利用されていたのが印象的でした。

日本酒も勿論北海道のものから全国まである程度揃っており、普段飲み慣れている人でも、日本酒初めての人でも楽しめるお店作りになっています。帰り際にぷらっと一杯、そんな時に重宝するお店になりそうです。

URL:https://amage.co.jp/shop/bar-ateniyoru/
住所:北海道札幌市北区北6条西4丁目 札幌パセオウエスト1F
電話:011-213-5877

北海道遠征を通して

 (5752)

さて、今回は1晩しかお店を回る時間がなかったので3軒しかご紹介できませんでしたが、次はまたしっかりいろんなお店を見て回ろうと思います!

やっぱりその土地に行ったらそこでしか食べられない、そこでしか飲めないという方向に行きたくなってしまう高柳。もし皆さんからここは行った方がいいという情報があれば是非教えてください!!

それでは今宵もよい日本酒を。

〜日本酒に愛を、酒飲みに幸せを〜
14 件

この記事のキーワード