トラベル  トラベル 2016年10月29日 更新 お気に入り追加 0

海外でも人気の日本酒!人気の理由を探りに行こう!

長久保 リー 長久保 リー

和食ブームに伴い、海外では日本酒の需要が年々増えてきています。改めて日本酒の良さが海外をも魅了しているのでしょう。日本人なら知っておきたい、日本酒のこと。今年も大好評で終わった広島県東広島市の酒祭りをご紹介いたします。日本酒がどうしてこんなに人気なのか、その理由を探る旅に出発です。

「酒ひろば」にて、狭い空間でも工夫を凝らす日本人

広島県東広島市で毎年開催される「酒まつり」。広島駅から電車で約35分のところにある西条駅周辺にて行われるお祭りです。当日は駅を降りると、さっそくウコンを売っているブースがあちらこちらに。日本人ならではの気遣いからくる風情ではないでしょうか。有料エリアの「酒ひろば」では、立ち飲みスペースが限られえている中で、多くの人が工夫を凝らしお酒とおつまみを楽しんでいます。日本人ならではの光景ではないでしょうか。
写真素材 足成:グラス ⅲ (1058)

試飲だけが目的ではない「酒蔵イベント」!

今年は西条駅から徒歩圏内8つの酒蔵によるイベントが行われました。酒祭りではやはり試飲を楽しむことがメインのように思われますが、毎年様々な企画が行われています。特に好評だったのが、ラベルの作成コーナーや酒造グッツの販売です。お酒を飲んで楽しい時間を過ごすことはもちろん、帰ってからの思い出もできるのです。今年はカープのリーグ優勝もあったことから、バンドで応援歌を演奏し皆で大きな声で歌うことで一体感が生まれました。
 (938)

酒造りへの舞と1000人で乾杯「KIZUNA会場」

「KIZUNA会場」で行われる、酒造りへ捧げる舞「新酒みだればやし」と1000人での乾杯は是非とも参加したいところ。

ただ単純に日本酒を飲むだけのイベントではないのが酒祭り。日本酒には日本人の心と繊細な想いがたくさんつまっているのです。現地で味わう日本酒は、一味も二味も違ったものとなります。日本酒が世界を席巻する理由がおのずと見えてくるでしょう。
8 件

この記事のキーワード