ライフスタイル  ライフスタイル 2017年1月15日 更新 お気に入り追加 0

お酒初心者の方でもOK。日本酒の世界に誘ってくれるお店の選び方

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒は極めて歴史の古い、わが国固有のお酒です。多種多様な分野ですから目移りして大変かもしれません。初心者の女性が入りやすいおすすめ店の選び方は、まずお店が明るいこと、店主が適度に饒舌であること、料理がおいしいこと、少量の飲み比べができること、品のいいお客が多いこと・・・以上の5点がポイントです。

 (1834)

まずはお店のファンになりましょう

日本酒が飲める店は全国にあります。女性が入りやすい雰囲気のお店もあれば、女子禁制みたいな堅い雰囲気のところもあるので、まずは各種比較サイトなどを活用しておすすめ店の候補をいくつか選び、ちょっと時間をかけて一つずつ訪れてみることをおすすめします。週末はどこも混みますから、比較的空いている月~水あたりがねらい目でしょう。その場合も、客がゼロの店は入りにくいものです。店内が明るくて、店員さんがキビキビと動いていて、店主と会話できるぐらいのゆとりのあるお店を選ぶのが第一歩です。注文の際、「日本酒は初めてだ」とはっきり伝え、まずはお店イチオシの銘柄をすすめられるままに味わってみましょう。料理もお任せがいいです。100%ビギナーに徹するところからスタートです。

御用達のお店を見つけましょう

日本酒で知られたお店をいくつか体験し、ここは女性が入りやすいおすすめ店だなとの情報をある程度蓄積したら、今度はそれらの中から、最も気持ちよく飲めたお店をピックアップします。店全体の雰囲気、オーナーや店員の接客態度、価格、料理、酒の種類等々、いくつかの項目に分けてご自身の中で格付けするのです。ミシュランの星数などを参考にするのではなく、あくまでご自身の受けた印象で判断する方がベターです。
何店舗かご経験なさるうちに、お店の雰囲気を重視するか、お酒そのものを味わいたいのか、料理との相性にこだわりたいか、基準が明確になってきます。それに従い、「日本酒を楽しむならこのお店」と親しい方におすすめできる御用達店を開拓していってください
そして仕上げとして、混雑する週末に訪れます。忙しいときでもふだんと変わらない接客のできる店員さんのレベルなら、御用達店として充分合格といえるでしょう。
5 件

この記事のキーワード