ライフスタイル  ライフスタイル 2017年1月29日 更新 お気に入り追加 0

日本酒初心者には家のみがおすすめ!家で飲むメリットとは?

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

ビールや酎ハイだけではなく、大人な雰囲気の日本酒にもぜひ挑戦してみたいけれど、種類も多いしよく分からず、知ったかぶりで注文して失敗したくないという日本酒初心者には、家で飲む「家のみ」がおすすめです。

 (1906)

まずは安心な家のみから

初心者には、自分がどんな種類の日本酒の味が好きなのか、そもそも飲めるのか、想像が付きにくいでしょう。実際に日本酒は種類が多く、かなりの種類が揃えてあるお店も多いため、初心者がその中から選定するのは難しいものです。また、日本酒はビールや酎ハイに比べるとアルコール度数も約3倍とかなり高く、初心者には自分の身体が耐え得る度数なのかも分からないでしょう。折角かっこいいお店に行っても、泥酔してしまっては意味がありません。そこで、まずは泥酔しても問題のない家で飲んでみましょう。ビール同様、外食で日本酒を頼むよりも自分で購入した方がより安価で手に入ります。その分、様々な種類を少しずつ購入し試すことができます。また、どの程度飲めば自分が気持ち良く酔えるのか、自分が酩酊してしまうのはどのポイントなのかを冷静に判断することができるのです。

慣れてきたらお店でもぜひ楽しみたい

自分がどういった味が好みなのか、どのくらい日本酒を飲めるのかということが分かったら、外食でも大いに日本酒を楽しむことができます。自分で購入する方が安価とは言え、店舗ではやはり普段個人では手に入れられないような珍しい種類の日本酒や知らなかったような種類まで揃えられているので、色々な味を楽しめます。お店では自分の好みの日本酒を伝えて、それに似たマスターのおすすめのものを頼むものよし、より辛口、よりフルーティーなど、その日の気分によっても的確に自分の舌に合いそうなものをリクエストすることができます。お店の美味しい肴と共に日本酒を楽しむことは、やはりお店でしかできない贅沢です。お洒落なお店でも日本酒を楽しめる大人になるために、ぜひ家のみから始めてみましょう。
5 件

この記事のキーワード