カルチャー  カルチャー 2017年11月5日 更新 お気に入り追加 0

ミス日本酒の活動って知っていますか?日本酒を日本全国、世界にひろめてくれているんです!!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

皆さんは「ミス日本酒」をご存知でしょうか? ミス日本酒とは、一般社団法人ミス日本酒が主催している事業で、日本全国や世界で日本酒をPRする美しい女性の事です。 その活動は多岐にわたり、その美しさや活動に注目が集まっています。

そもそもミス日本酒ってどんな人?

Miss SAKE | ミス日本酒 (5193)

そもそもミス日本酒の方はどのようにして選ばれるのでしょうか。
ミス日本酒は一般社団法人ミス日本酒が運営しています。
2013年より初代ミス日本酒が選ばれて以降、日本酒を切り口にした観光誘致や日本の食文化や伝統文化の発信を日本国内だけでなく世界各国でPRしています。
ミス日本酒は満20歳以上満29歳以下の日本国籍を持つ女性で、未婚である事が応募条件となっています。
また、社会貢献意識が高い事や日本酒や日本文化に対して親交がある事、グローバルな感覚を持ち合わせている事や美しさを追求している事が選考基準となります。
前年度の8月より募集が開始され、地方大会を経て次年度の3月にミス日本酒が決まります。
ミス日本酒に選ばれた方は、世界13カ国22都市を巡り、日本酒及び日本文化をPRします。
具体的には、日本文化や日本酒を紹介するイベントに出演したり、海外で行われるイベントにて日本酒の紹介ブースを設置したり、海外における日本酒や日本文化の情報を収集して周知する活動を行っています。
日本酒や日本文化を世界に発信する役割を担っています。

具体的にはどんな活動を行っているのでしょうか

Miss SAKE | ミス日本酒 (5194)

ミス日本酒の活動は、具体的にどのような事を行っているのでしょうか?
2016年12月にオーストラリアのシドニーにて開催された”Matsuri Japan Festival 2016”という日本文化をPRするお祭りにて、ミス日本酒が着物を着てオーストラリアの方々に日本酒や日本文化に対するPRを行いました。
2016年12月にスリランカで行われた”日本‐セイロン文化交流イベント”でも、スリランカの人々に日本文化を伝える活動を行っています。
2017年1月にはロンドンで行われた”67 Pall Mall”というイギリス国内の業者や一般の方向けの試飲イベントでは、日本酒の試飲を通して日本酒の良さを改めて世界に発信するPR活動を行っています。
2017年2月にカンボジアで行われた”日本酒の夕べ”では、在カンボジア日本国大使館にて大使と共に、カンボジアの方々に対して日本酒のPRを行いました。
同じく2017年2月にカンボジアで行われた”絆フェスティバル”では、カンボジア日本人材開発センターにて現地の方との交流を通して日本文化をPRしています。
ミス日本酒は世界の様々な都市にて日本文化や日本酒をPRしています。
6 件

この記事のキーワード