ライフスタイル  ライフスタイル 2016年11月19日 更新 お気に入り追加 0

日本酒は気分をかえたいときに最適!?日本酒のリフレッシュ効果とは?

kovayoh kovayoh

社会を生きていると辛いときもあれば、気がふさいでしまうときもありますよね。そういうときどういう風に気分をかえていますか?気分をかえたいときに日本酒を飲むという人もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は日本酒のリフレッシュ効果についてご紹介致します。

気分をかえたいとき女性には日本酒がおすすめ!

日本酒ブームで女性も日本酒を飲むようになってきました。
実は日本酒は美容効果が期待できる飲み物になのです。特に不摂生や不規則な生活リズムなどにより、肌の調子を整えるのが難しいという方にはおすすめです。
仕事の疲れ、男女関係のもつれなど多くの悩みを抱えている女性が多いですが、それと同じくらい美容に興味がある女性は多いです。飲むだけで綺麗になる可能性があるのであればワクワクしますよね。
つまり日本酒を飲むことは、綺麗になる可能性を感じながら自分でモチベーションを上げるのに繋がるため、嫌なことがあって気分をかえたいときには最適な手段なのです。
 (723)

日本酒にはストレスを抑える効果がある?

ストレスを解消するのに、日本酒は良いのでしょうか?ストレスを抑える効果が日本酒にはあるのでしょうか?結論から言うと、ストレスを解消するのに日本酒は適しています。日本酒は当然ですが、お酒ですのでアルコールが含まれています。アルコールにはセロトニンの分泌を促進させる作用があり、このセロトニンがストレスをおさえてくれるのです。
セロトニンは脳内物質のひとつで、不安や恐怖という感情を抑えたり、気持ちの高ぶりやストレスなどからくる苛立ちなども鎮静化させる効果があるのです。したがって、日本酒を飲むとストレスをおさえられ、気分をかえるときには良い飲み物なのです。

気分をかえたいときに飲む日本酒には注意が必要?

日本酒を飲んで気分をかえたいときには一点、注意が必要になります。それは、日本酒を飲む量になります。
気分をかえたいときだから日本酒を飲むという目的を持っていた場合、過度に飲みすぎると次の日までお酒が抜けず、体がしんどくなってしまい逆に気分が下がってしまいます。
気分をかえたいときに飲むのであれば、適度な摂取量、具体的に言うと1~2合で留めるのが良いでしょう。
もちろんお酒が強い方という方もいらっしゃるので、そういった方は自分で調整してください。とにかく大切なのは適度な摂取量にするということです。
7 件

この記事のキーワード