カルチャー  カルチャー 2016年11月26日 更新 お気に入り追加 0

賞味期限がない日本酒!日本酒の旬っていつだろう?

長久保 リー 長久保 リー

おいしく賞味できる期間を表す「賞味期限」。実はその「賞味期限」が日本酒には記載されていません。日本酒を一番おいしく飲みたい!日本酒好きなら誰もが願うことではないでしょうか。日本酒を一番おいしく飲むための「日本酒の旬」について考えます。

日本酒に記載されているのは「製造年月」

日本酒に記載されているのは、食品に記載されている「賞味期限」ではなく、「製造年月」です。その「製造年月」は、製造された日を記載しているとも限らず、実は出荷できる状態になった日が記載されているのです。日本酒によっては「製造年月」とは別に「醸造年」を記載しているお酒もあります。記載の表示で新酒かどうかを判断するのは難しいと言えます。
 (1264)

「新酒」と銘打ち発売されているお酒に注目

「新酒」と銘打ち発売される日本酒は、11月〜翌年1月頃が多いように思います。また「しぼりたて」と表現し売られている日本酒もあります。これらはまさに造りたてのお酒です。口当たりも良く飲みやすい日本酒が多い印象です。好みの人はこの新酒を毎年待ちわびて、発売と同時に購入する人も少なくありません。だからと言って、古い日本酒がおいしくないとは言えません。銘柄に新酒かそうでないか、甘口か辛口か、熱燗かぬる燗か冷か、それぞれ試してみることが重要です。

大好きな人とおいしい料理と日本酒と

俵万智さんの「サラダ記念日」のように、大好きな人とおいしい料理と日本酒がそろえば「日本酒の旬」と言えるのではないでしょうか。フレッシュな日本酒が好きな方も古酒が好きな方も、まずは自分の好みを知る必要がありますよね。大好きな人と松茸の土瓶蒸しとスッキリ系日本酒が、私にとっての「日本酒の旬」です。あなたの「日本酒の旬」もぜひ伺いたいです。まだ「日本酒の旬」を持っていない方には、あなたの「日本酒の旬」を見つけてほしいです。
 (1169)

8 件

この記事のキーワード