カルチャー  カルチャー 2016年10月4日 更新 お気に入り追加 0

誰かに話したくなる新しい日本酒の飲み方”日本酒+1”

ぐっち ぐっち

「日本酒はなんか苦手」、「日本酒は美味しいと感じたこと無い」という声をちらほら聞きます。確かに飲み慣れないうちは日本酒だけで呑むのに抵抗があるかもしれませんね。そこで入れるだけで日本酒が美味しく呑める”日本酒+1”をご紹介しちゃいます。

日本酒カクテルの定番”サムライロック”

日本酒のカクテルがあるのをご存知でしょうか。カクテルであれば飲みやすそうですよね?日本酒を使った定番カクテルは日本酒にライムを加えて作ります。そのカクテルは”サムライロック”と呼ばれバーでも親しまれています。ライムの甘酸っぱい香りと日本酒のマッチングは日本酒が苦手な方でも楽しめるカクテルとなっています。まずはサムライロックから日本酒の抵抗をなくすのがいいかもしれません。

日本酒版ハイボール!?”日本酒のソーダ割り”

美味しい日本酒を堪能するほろ酔い美人|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (570)

ここ最近、居酒屋でハイボールが流行ってますね。ウイスキーにソーダを入れるだけでおウイスキーを美味しく呑めるのが人気の秘訣でしょうか。その、ハイボールの日本酒版も実はあるのです。

ウイスキーが苦手な方が水割りやソーダ割りを飲むのと同じ感覚で考案された日本酒のソーダ割り。ソーダ水の分量を変えればアルコール度数ももちろん変わるので自分で調節できますよ。日本酒にソーダの泡々感は新鮮です。

風邪を引いたら試してみよう!”たまご酒”

綺麗な生卵|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (495)

日本酒にたまごを混ぜ合わせるだけのたまご酒は古くから風邪を引いたときに飲むお酒として重宝されていますね。名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

たまご酒は温めて飲むのでお腹にも優しく栄養価も高いのです。お好みで砂糖をたして甘みをもたせることにより一層飲みやすくなりますよ。ご家庭でも簡単に作れる”たまご酒”を試してみると日本酒に抵抗がなくなるかもしれませんよ。
8 件

この記事のキーワード