ライフスタイル  ライフスタイル 2016年10月29日 更新 お気に入り追加 0

いまOLに大人気の資格、日本酒の「利き酒師」って?

さんふらわー さんふらわー

新しく資格でも取ろうかなっていうそこのアナタ!いま自慢できる資格としてOLに大人気なのが日本酒の利き酒師。ブームになっている日本酒の奥深い世界を楽しく勉強してみませんか?「好き」だけではなく知識が裏付けされるとお店に行くのも楽しくなりそうですよね!

1. 日本酒の「利き酒師」ってなに?

正確には「唎酒師」と書く利き酒師。味の好みなどからお客様にピッタリの日本酒を見つけ出すコーディネートや、美味しい飲み方、あわせるお料理、さらにはたくさんある酒器のアドバイスができるようになります。将来的には食品・飲食業界でお酒に携わる仕事がしたい!というアナタには特に役立つ資格です。趣味として日本酒と嗜むにしても、より深い知識と楽しみ方が身につくので世界が広がりますよ!
日本人美少女120|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (978)

2. 利き酒師になるには?

「利き酒師」は日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会が発行する民間資格です。資格の取得には会が主催する研修(通学・在宅いずれか選べる)を受講して試験を受ける(筆記試験とテイスティング)プランと、通信教育で添削問題を6回提出して全て合格点に達していると認定される無試験のプランがあります。
ちなみに、他に日本酒のテイスティング評価スペシャリストとしては「酒匠」という資格もあります。

3. 勉強することでより日本酒ライフが楽しめる!

今や大ブームの様相の日本酒。そんな日本酒を味わうイベントは毎週のように全国のどこかで開かれています。ただ美味しいと日本酒を味わうだけでなく、利き酒師の勉強をすることで、お店で日本酒を飲む際にも新たな視点で見ることが出来たり、友達や彼氏にも好みに合ったピッタリのお酒をセレクト出来たり、おうちで家飲みの時のおつまみ作りにも役立っちゃいます。日本酒が好きなあなたならぜひチェックしてみてくださいね!
 (985)

10 件

この記事のキーワード