アイテム  アイテム 2016年10月26日 更新 お気に入り追加 0

形を変えながら広がる日本酒の世界!日本酒とのコラボ商品も増加傾向!?

kovayoh kovayoh

昨今の日本酒人気により、従来の「飲んで楽しむ」というものから、目で見ても楽しめるように工夫され始め、いまや様々な分野から日本酒をテーマにしたコラボ商品が開発、販売されてきています。そこで、今回は日本酒のコラボ商品に焦点を当ててご紹介いたします。

大学生が日本酒とのコラボ商品を開発!

大阪大学の日本酒サークルの学生が中心となって、マーケティングやラベルデザイン、味やボトルに至るとこまですべてをプロデュースして開発された日本酒があります。
それが「純米吟醸 hajime」と呼ばれる日本酒です。
ほんのり甘く、フルーティーで桃のような香りが飲んだ瞬間に口いっぱいに広がります。そして、アルコール度数も14.5度と高くないので、日本酒初心者の方や女性の方でも飲みやすい日本酒になっています。
大学生が若年層に向けて開発したコラボ商品になります。

大人気アニメと日本酒のコラボ商品!

白糸酒造が大人気アニメである「攻殻機動隊」と「甲殻類」を掛け合わせて開発したのが、「日本酒 甲殻機動隊」です。
攻殻機動隊という「攻殻」が「甲殻」と間違われやすいのと、カニの名産地である京都宮津市に白糸酒造の蔵元があるということから、このコラボ商品を開発するのに至ったようです。
ラベルにもこだわりがあり、「タチコマとカニ」が初めて出会ったシーンの描写です。
少し酸味がある味わいで、強すぎない香りが特徴で、冷や酒でも熱燗でも飲める純米原酒です。

大人気ゲームともコラボ商品を出していた!?

 (840)

大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」とも、コラボ商品が発売されています。ドラゴンクエストの30周年記念で製造され、日本酒の名前は「そして伝説へ」です。
勇者をイメージしたパッケージとボトルが反響を呼び、さらにスライムが描かれている木升などが付いてくるのでドラクエ好きには堪らない一品になっています。
純米大吟醸であるため、香りが高いですが、その香りの中にバナナの風味に近いようなフルーティーさを兼ね備えているので非常にふくよかで飲みやすいです。女性にとってもオススメできる日本酒です。
7 件

この記事のキーワード