カルチャー  カルチャー 2017年5月9日 更新 お気に入り追加 0

酒フェスに参加して日本酒の魅力を知ろう

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒の魅力や酒フェスというイベントについて紹介しています。 お酒に興味はあったものの知識がないために、これまであまり親しむことができなかったという方は、当記事の情報を参考の一つにされてみてはいかがでしょうか。

 (3093)

日本酒の魅力について

酒フェスというイベントについて知る前に、そもそもの日本酒の魅力をある程度知っておきましょう。
多くの方が知っているようにブドウを放置しておくことでワインは造られますが、米や水を原料としている日本酒はどうでしょうか。
米に手間を加えて糖分を作り、それを栄養として酵母がエタノールと二酸化炭素を生み出します。
ワインよりも手間をかけてやらなければ、おししい日本酒を造ることはできないということです。
さらに大きな魅力であるのが「種類の豊富さ」です。
吟醸や大吟醸、純米大吟醸などのように、精米歩合の違いによっていくつも分類されています。
玄米の削り度合いが高いほうが香りがよくなりますので、基本的に高価となります。
こういった種類の違いに注目しながら飲み比べて、自分の好みの日本酒を見つけるのは大変かもしれませんが、同時にその奥深さこそが魅力にもなっているのです。
そして日本酒には女性にとっては特に耳寄りな効能もあります。
アルブチンやアミノ酸の成分は、美白やアンチエイジングなどに効果的だとされていますし、アルコールは体を温め代謝を促してくれます。

酒フェスに参加してみよう

日本酒への興味がわいてきたら酒フェスというイベントへ参加することで、楽しみながらより知識を深めていきたいところです。
酒フェスはワインやビール、日本酒といったアルコール類の飲み放題イベントです。
季節に合わせてお花見バーベキューやハロウィンパーティーなど、様々な趣向のイベントが開催されています。
日本酒の魅力について紹介したようにとにかく種類と味が豊富ですので、酒フェスのような飲み放題イベントに参加する機会でもない限りは、どうしても触れることが少なくなってしまいがちな面があります。
友人や恋人と気軽に参加して楽しみながら日本酒をたしなむことによって、「どれから飲んだらよいかわからない」という状況を解消することができます。
いくつかの日本酒を飲んでいるうちにきっとお気に入りの味が見つかりますので、それをプライベートで飲むようにするとよいのです。
もちろんどれか一つだけに絞る必要なんてありませんから、気分や好みの変化に応じて時には違う日本酒に手を出してみるのもよいものです。
酒フェスは日本酒に親しむ「きっかけ」を与えてくれるイベントなのです。
5 件

この記事のキーワード