ライフスタイル  ライフスタイル 2017年2月4日 更新 お気に入り追加 0

日本酒は二日酔いしやすい種類のお酒です

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

ビールが好きな人もいれば、日本酒が好きな人、その他のお酒が好きな人もいます。 お酒の好みはいろいろありますが、日本酒は二日酔いしやすい種類のお酒と言えます。 ここでは、二日酔いせずに日本酒を楽しめる方法を紹介します。

 (1982)

まずお酒を飲む前に気をつけたいこと

お米をアルコール発酵させて造った醸造酒である日本酒は、二日酔いしやすいお酒です。
でも、飲む前のちょっとした工夫で二日酔いを軽くすることができます。
お酒の味を楽しみたいからと、お腹を空かせて、喉を乾いた状態でお酒を一気飲みする姿がよく見られます。
でも、二日酔いになりたくないのであれば何か食べておくことをおすすめします。
日本酒に限られたことではないのですが、お腹になにか入れておけば、アルコール分の体内への吸収スピードがゆっくりとなり、二日酔い予防に効果があります。
脂肪分の多い食べ物がおすすめですが、ナッツやサラダのドレッシングなどでも良いでしょう。

二日酔いになってしまったら

二日酔いになると、頭痛・吐き気・だるさなどの症状に悩まされますが、脱水が原因になっていることがほとんどです。
アルコールには排尿を促す作用があるので、水分が体の外に出やすくなります。
脱水症状を早めに改善するためには、スポーツドリンクやみそ汁などの栄養も含まれている水分を多めに摂るのが一番です。
ズキズキとする種類の頭痛にはカフェインを含むコーヒーを飲むことも有効ですが、辛い場合には頭痛薬を飲んで安静にしていたほうが良いでしょう。
自分の体質や日本酒などのお酒の適量を知って、ゆっくりとつまみとの組み合わせを楽しみながら飲むという姿勢を大切にするのが、二日酔いを予防する方法と言えそうです。
5 件

この記事のキーワード