ライフスタイル  ライフスタイル 2016年10月29日 更新 お気に入り追加 0

え?!こんな飲み方があるの?日本酒の美味しい飲み方3選!

ぐっち ぐっち

日本酒を飲むというとおちょこやグラスに入れて飲むだけだと思ってらっしゃる方が多いのではないでしょうか。もちろん、日本酒は普通に飲んでも美味しいのですがちょっと変わった特別な美味しい飲み方をご紹介しちゃいます。

通称”冷や”日本酒本来の旨味を出すなら常温で!

ありのままの日本酒を楽しむのに最適なのは常温のままで飲むいわゆる”冷や”と呼ばれる飲み方がいいでしょう。

常温なので15度前後でしょうか。日本酒は昔から”冷や”で飲むのが一般的でしたが時代とともに冷蔵技術が発達し現在では”冷酒”で飲むことも増えています。しかし、日本酒本来の味を引き出すには常温である”冷や”がおすすめですよ。
ダウンロード完了|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (957)

ちょっとカクテル気分!?”オン・ザ・ロック”

ちょっとしたカクテルのような飲み方なのが”オン・ザ・ロック”です。冷やしたロックグラスに大きな丸氷を入れてその上から日本酒を注ぎます。それはまるでウイスキーのようです。

日本酒本来の味はもちろん、氷が溶けて水が絡み合うことでまろやかになり柔らかい舌触りになっていく変化が楽しめます。

氷が溶けると水で日本酒が薄まるのでアルコール度数も下がり女性でも飲みやすくなるのもグッドです!

日本酒を凍らせて食べる!”みぞれ酒”

ダウンロード完了|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (958)

暑い夏にオススメなのが日本酒を凍らせて飲む”みぞれ酒”です。シャーベットのような食感が味わえる”みぞれ酒”は見た目も綺麗で視覚でも楽しめますよ。

”みぞれ酒”にはカクテルのようにレモンやライムなどのちょっと酸味があるものをアクセントに入れると爽やかさが格段に上がるんです!

日本酒を普通に飲むよりも軽く感じられるので食べ(飲み?)過ぎ過ぎに要注意ですよ!
8 件

この記事のキーワード