ミス日本酒になるための応募資格と選考基準とは
ミス日本酒になるための応募資格は20歳以上であり29歳以下の女性になります。他にも結婚をしていない女性で日本人の国籍をもっていればどなたでも応募することが可能です。まずは書類審査があり、地方大会があり、最後にファイナリストによる選考でミス日本酒を決めるものとなっています。選考基準となるのは社会貢献への意識が強い方です。やはり、日本酒を通じて世の中へいい影響を与えていく活動をしていくので、社会貢献への意識は強く持っていなくてはいけません。そして、日本酒のを愛する気持ちを持つことも大事です。日本酒の良さを広めていく、世界に発信していくことが活動内容となりますので、日本酒に対する愛は必要となります。
今だからこそ日本酒のイメージを変える
ミス日本酒の役割の1つとして、日本酒のイメージを変えることです。これから2020年に東京オリンピックが開催され、どのように日本の良さを世界に発信していくのかが問われています。日本の良さの中に日本酒も入っており、長い伝統が受け継がれていて、まさに日本酒は日本の歴史や文化が込められているものです。また、若い世代にも日本酒の良さを受け継いで、伝統を守るという視点からもミス日本酒の役割は非常に大事なことです。また、日本酒は日本独特の繊細さが詰まっています。ちょっとした温度により味が変化をしたり、季節によって味わい方を変えたりと、ミス日本酒になるためには日本人の特徴でもある繊細を兼ねそなえなければいけませんね。
5 件