ライフスタイル  ライフスタイル 2017年1月15日 更新 お気に入り追加 0

香川県の厳選日本酒について

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

香川県といえばうどん、というイメージが強い方も多いと思いますが、実は香川県の日本酒はお酒好きの間で高い人気を集めています。今回は日本酒好きの方もうなる、おすすめ日本酒を2つご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 (1858)

高級感のあるボトルが魅力の吉祥翔鶴

まず香川県でおすすめの日本酒といえば、こちらの川鶴酒造の大吟醸吉祥翔鶴です。見た目にも華やかなこの日本酒は、全国新酒鑑評会に出品されるほどの人気を持つ一品です。黒いマットなボトルに金の紐とラベルがマッチし、高級感を漂わせています。自分で飲むのはもちろん、贈り物としても喜ばれる日本酒といえるでしょう。口いっぱいに広がる香りと、キレの強いさっぱりとした喉越しが特徴の日本酒です。飲み口が軽いので、普段日本酒を飲む機会が少ないという方にもおすすめですよ。川鶴の将来を重ね合わせた、鶴が羽ばたくイメージのこのお酒は、飲むたびに爽やかさとすっきりとした喉越しを実感させてくれます。香川県のお酒を初めて飲む場合にも最適といえるでしょう。

金賞受賞の金陵大吟醸は華やかな味わいが特徴

次に香川県のおすすめ日本酒は、やや辛口で上品な味わいの金陵大吟醸です。このお酒は知名度が高いのも特徴で、全国新酒鑑評会ではなんと、10回以上も金賞をとった経験がある人気の日本酒になっています。低温でじっくりと醸す製法で作られたこのお酒は、口に入れた瞬間に華やかな味わいを感じさせてくれます。口当たりがなめらかで、軽快な喉越しなので女性にもおすすめの一品といえるでしょう。人気が高く、全国の日本酒専門店でも取り扱われることが多いようです。仕込み水はこだわりの葛原八幡神社の湧水・八幡の恩湧と、金刀比羅宮の湧水・昭和井戸の2種類を使用しているのもポイントです。丹精込めて作られた本格派の味が楽しめますよ。
7 件

この記事のキーワード