ビューティ  ビューティ 2017年3月20日 更新 お気に入り追加 0

今やトレンドの域に!日本酒が使われている化粧品はこんなにある!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒の酒蔵や酒造メーカーで化粧品が造られるのは、今や珍しいことではなくなりました。 薬局やファッションビルのコスメコーナーで、若しくは通販で、様々な種類の日本酒を使った化粧品が購入可能になった昨今の日本酒コスメ事情をご紹介します。

 (2562)

“入れる派”か“落とす派”か?悩める日本酒スキンケア入門

そもそも日本酒はそのまま化粧水として使用できます。
米を発酵させて造られる日本酒は、原料の麹や日本酒が出来た後に出る酒粕の中に含まれる成分などが肌の機能を引き出してくれる力を持っているので、そのまま化粧水として使用しても効果は実感できます。
しかし、中にはそのままだとアルコールへのアレルギーで肌が負けてしまったり、匂いがきついと感じてしまう人も。
その場合は化粧品として使いやすく加工してあるものや、日本酒を造る時に抽出した成分のみを使用しているものを試すのが良いでしょう。

肌が極端にデリケートであったり、“入れるケア”には抵抗がある人には、“落とすケア”としての日本酒コスメをおすすめします。
これは所謂クレンジングや洗顔です。
一度肌に乗せても洗い流すものであれば、肌への負担も安心です。

日本酒コスメは今やその種類もかなり豊富になりました。
自身の肌や好みに合わせて試せるのが良いですね。

注目のオールインワンも日本酒コスメで

日本酒を使った化粧品の中でも、最近注目なのがオールインワンタイプのもの。
これは、化粧水から乳液、美容液、クリームと、中には化粧下地の役割までをも一つのアイテムがやってのけるという優れものです。

ゲルタイプのさっぱりとした使用感のものから、クリームタイプのこっくりとしたものまで種類は様々ですが、日本酒コスメだけでなく、化粧品業界全体に於いても注目されているアイテムと言えるでしょう。
手間を少しでも省きたい、そんな多くの女性の願いがこのオールインワンによって叶えられるという訳です。

今現在ムーブメントを巻き起こしている日本酒とこのオールインワンの組み合わせに心ときめく女性も多いはず。

また、オールインワンはこれ一つで済むという簡単さから、家族で一緒に使えたり、化粧品に抵抗のある男性にも持って来いなところが最大の魅力です。
日本酒好きのお父さんにも愛されるアイテムになるのではないでしょうか。
5 件

この記事のキーワード