ショップ  ショップ 2017年5月25日 更新 お気に入り追加 0

日本酒が美味しいおすすめ蕎麦屋

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

蕎麦の前にちょっとしたつまみを食べながら日本酒を飲む「蕎麦前」という言葉があるように、蕎麦屋にとって日本酒は切っても切れない関係といわれています。 そこで、日本酒を美味しく飲むことができる人気のおすすめ蕎麦屋を紹介していきます。

美味しい日本酒とお蕎麦が楽しめる人気店

福岡県福岡市中央区にある地元で人気の蕎麦屋「出谷右衛門」を紹介します。
近所の人でも場所を知らなければ通り過ぎてしまうほど看板が小さく隠れた名店とも呼ばれているお店。
夕方5時から夜中の1時まで営業していてお昼はやっていないので、お蕎麦を食べながらゆっくりお酒を楽しみたいという人にぴったりです。
1人でも気軽に入れる落ち着いた雰囲気で、間接照明など大人のムードたっぷりなのでデートにも人気。
お酒が進む蕎麦屋として地元の人たちに愛されているお店ですが、日本酒に詳しくない人でもその日おすすめの日本酒をメニューに載せてくれているので注文しやすくなっています。
お蕎麦はのど越しが良いので女性でも量を気にせず食べやすいのが特徴。
お蕎麦をより楽しむために料理に合う日本酒をスタッフさんに選んでもらうのもおすすめです。
出谷右衛門ではブログやフェイスブックを開設していて、そこでは入荷した日本酒を紹介しています。
気になる日本酒をいち早くチェックするために、興味のある人はぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか。フェイスブックでは、日本酒のほかに本日のおすすめメニューも随時更新しています。

昼から美味しい日本酒を楽しみたい人必見!

鎌倉にあるおすすめのお店「そばや」をご紹介します。
シンプルで分かりやすい「そばや」と書かれた小さな看板が目印で、鶴岡八幡宮から閑静な住宅街を歩いていくと15分から20分ほどで到着します。
こちらのお店は、昼間から日本酒を飲みながらお蕎麦を楽しんでほしいという店主の思いから、甘口から辛口まで様々な種類の日本酒を用意しているお店です。
メニューに載っていないものもあるので気になった日本酒があれば店主に直接注文しましょう。
半合から注文可能で、いろんな種類を楽しみたい人やお試しで飲んでみたいという人にもぴったりです。
お蕎麦は細めでこしが強い歯ごたえを楽しめるタイプで、出汁巻きたまごとたらこの燻製がお蕎麦に次いで人気のメニューとなっています。
そばやは店主が一人で切り盛りしていて、営業時間中は電話を取れないことが多いということで予約はフェイスブックでも受け付けています。
営業時間はお昼が12時から15時まで、夜は17時から21時までです。
日本酒好きにはたまらない蕎麦屋となっているので、鎌倉に旅行に行った際は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
6 件

この記事のキーワード