ビューティ  ビューティ 2016年9月30日 更新 お気に入り追加 0

日本酒の隠れた美容効果

たき たき

日本酒には隠れた美容効果があるのはご存知ですか? 日本酒は甘く、美味しい人気の飲み物ですが、その日本酒に隠された効果を知るともっと日本酒が好きになるかもしれません。 今回は、そんな日本酒の効果をご紹介します。

アミノ酸による美肌効果

美容イメージ(女性)33|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (603)

肌の角質層を構成している成分はアミノ酸となります。
そして、日本酒にはアミノ酸が豊富に含まれているので、乾燥肌でお悩みの方にはおススメのお酒になります。
日本酒を飲めば、肌の潤いを補って、たるみ肌を予防してくれるのです。
アミノ酸の摂取方は比較的多いですが、日本酒なら楽しみながら摂取が可能です。

コウジ酸による美肌効果

酒場の景色 #3|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (606)

日本酒の原料は米麹です。米麹にはコウジ酸という成分が含まれているのですが、
コウジ酸はシミやそばかすの原因であるメラニン色素の生成を抑制する働きがあるのです。
コウジ酸には、肌の透明感をアップさせる効果があり、近年では化粧品として利用されることもあります。

フェルラ酸によるアンチエイジング効果

フェルラ酸には、細胞を活性化させ、老化を防止する効果があります。
また、フェルラ酸はシミやそばかすなどの色素沈着を抑える効果にも期待できるので、日本酒を摂取すれば紫外線の吸収を防ぐ効果もあります。

摂取しすぎに注意

日本酒は甘く非常に飲みやすいお酒です。
日本酒のいいところでもあるのですが、中には飲みやすい故に飲みすぎてしまう方もいます。
飲みすぎれば、美容効果以前に体の健康を損なってしまう場合があるので、摂取しすぎに注意して日本酒を楽しみましょう。
10 件

この記事のキーワード