日本酒を引き立てる簡単おつまみレシピ

お酒とおつまみは切っても切り離せない関係ですよね。 相性の良い料理であればお酒がもっと引き立ちますし、料理もより一層美味しく感じるものです。 日本酒にはどんなおつまみが合うものでしょうか。 今回は、簡単おつまみレシピをご紹介します。

目次

純米系の日本酒に合うレシピ

日本酒の中でも純米と書かれているものはコクがあり、
お米の香りが楽しめるタイプです。
このタイプと相性が良いのは白ご飯と合うおつまみです。
ご飯が進むしっかりとした味付けのものであればなんでもOKです。
味噌やバター系のおつまみも最高ですよね。
ナス味噌田楽のレシピをご紹介しましょう。
ナスを3センチほどの厚さにカットし、表面に切込を入れておきます。
水にさらしてアクを取り、水気を拭き取ります。
ごま油を熱したフライパンで両面を焼きます。
赤味噌、砂糖、みりん、めんつゆ、すりごまを同じ量ずつ混ぜて味噌だれを作ります。
ナスに味噌だれを乗せてオーブントースターで5分ほど焼いたら完成です。

本醸造、普通酒に合う簡単おつまみ

王道の日本酒タイプが本醸造、普通酒などでしょう。
これらは辛口淡麗で香りは控えめ、万人向けの日本酒です。
シンプルで軽い料理との相性が良いです。
冷奴や酢の物、酒蒸しなどいわゆる和食の前菜がぴったりですね。
消化もよく、超簡単に作れるお刺身のツマを使ったおつまみレシピを見てみましょう。
お刺身のツマは氷水にさらしてシャキッとさせます。
水気を切って一口サイズにカットします。
みょうがと大葉を千切りにします。
梅干の種を抜き、包丁でみじん切りにしてポン酢と合わせておきましょう。
ツマにみょうがと大葉、梅ポン酢を合わせ、トッピングに胡麻をふりかけて出来上がりです。
簡単に作れるのでぜひ気軽に試してみましょう。