ビューティ  ビューティ 2017年5月4日 更新 お気に入り追加 0

日本酒を使用した和コスメ!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒を使用した和コスメが注目されているのはご存知でしょうか。化粧品メーカーだけでなく、酒蔵からも数多くの商品が作られていて、人気商品にもなっています。 酒蔵の杜氏の手が白くてキレイなことや、舞妓さんがお客さんの飲み残しのお酒を顔につけ美肌を保っていたという話もあるのです。

 (3052)

日本酒に含まれる美肌成分

日本酒を使用した和コスメが人気商品になっているのには、色々な理由があります。
日本酒には美白や保湿、酸化防止などの効果が期待できるとされていて、お肌の老化防止にもよいとされています。

日本酒にはアミノ酸が豊富に含まれていて、皮膚の再生を促す効果があるのです。
このアミノ酸は人間の身体の20%程度を構成するとともに、皮膚のほとんどを構成する成分でもあるのです。
日本酒以外のお酒にも含まれている成分ですが、日本酒にはこのアミノ酸がワインの約5倍、ビールノ約10倍含まれているので、それだけ効果も大きいと言えます。

他にもフルーツ酸やフェルラ酸などが豊富に含まれています。
フルーツ酸は古くなった角質を除去してくれますし、フェルラ酸はメラニンの生成を抑制してくれたりと、さまざまな効果があります。
これらは肌に弾力を与えてくれ、くすみ予防、シミ、そばかす予防にもなる優れものです。

これらのことから多くの化粧品メーカーや酒蔵が日本酒の美肌効果に注目し、成分の研究も進み、美肌効果のある多くの化粧品が生まれ人気商品になっているのです。

日本酒で美肌を手に入れましょう

人気商品になっている日本酒の和コスメは数多くありますが、日本酒自体の有効成分以外にも他成分が配合され、より美肌効果の期待できる化粧品が作られています。
どれも日本酒の特色や効果を有効に使用したものなので、美肌はもちろんアンチエイジングケアとしても注目度が高いアイテムです。
各種メーカーのインターネットサイトの通販や、ドラッグストアなどで取扱われているので、お手軽に手に入れることが可能です。

身体に適量な分量を摂取することで血管が拡張され、冷え性の改善などの効果もある日本酒ですが、身体の外側から取り入れることでも健康的で美しい肌を手に入れることができる万能薬なのです。

お風呂に入浴剤代わりに使用することで冷え性改善や保湿効果があるともされていますし、酒粕と混ぜたパックで、ビタミンCによる美白効果も期待できると言われています。

このようにさまざまな成分を含んだ日本酒は、肌に多くの効果をもたらしてくれます。
飲むだけでも美味しい日本酒ですが、外側から直接お肌に取り入れることで、美肌を保つのに役立ててみてください。
5 件

この記事のキーワード