ビューティ  ビューティ 2016年10月6日 更新 お気に入り追加 0

栄養バランス抜群な日本酒は、まるで美容サプリ?!

うた うた

日本酒に含まれる栄養は、本当に驚くほど豊富です。美肌、健康、そしてダイエットまで?!お酒なのになぜそこまですごいのか、秘密は日本酒の原料とその作り方にあるのです。日本酒のすごさを知って、上手に飲んでいきましょう♪

日本酒は栄養バランス抜群の優等生!

Free photo: Eat, Food, Vitamins, Vegetables - Free Image on Pixabay - 321671 (315)

日本酒に含まれる栄養は700種類にものぼるといわれています。米と米麹を醸造して作る日本酒は、栄養素を壊さずそのまま飲めるのが魅力!特に気になる栄養素について調べてみました。

古くなった角質を除去し、肌の生まれ変わりを促進して潤いのある柔らかな肌にするといった効能があるフルーツ酸、ポリフェノールの一種で抗酸化作用のあるフェルラ酸と美白効果のあるコウジ酸はシミやソバカスなどの色素沈着を防いでくれます。

とんでもないのが米ぬかです。ビタミンB群、ビタミンE、カルシウム・カリウム・鉄分などのミネラル、食物繊維がバランス良く含まれていて、美白効果や代謝促進・・・女性の強い味方です!

お酒なのに、ダイエットにも活用できる・・・?

Free photo: Belly, Body, Calories, Diet - Free Image on Pixabay - 2354 (316)

日本酒風呂で半身浴をすると、血行が促進されてぽかぽか温まることができます。日本酒はどんなものでも良いので、余っている日本酒の活用方法の一つとしてもオススメです!やり方は簡単で、ぬるめのお湯に日本酒を入れるだけです。量もお好みで、お酒に弱い方は少量から様子を見て、自分の適量を探してみてください。日本酒には保湿効果もあるので、乾燥しがちな冬場には特にオススメです。
日本酒を作る時にできる酒粕には、コレステロールや脂肪の吸収を抑える働きがあります。料理に使ってみたり、定番の甘酒や粕汁もダイエット効果を得られるためオススメです。

日本酒はまるで美容サプリメント?

Free photo: Vitamin B, Effervescent, Tablet - Free Image on Pixabay - 871135 (319)

日本酒は米と米麹を醸造することでつくられるお酒です。そのため、栄養素が壊されることなくそのまま含まれているのです!女性に嬉しい美肌、美白、保湿、血行促進、そしてさらにはダイエット効果まで!
お酒といえば「太るのでは・・・?」と不安になってしまっていた方も、適量であればまるでサプリメントのように体に良い作用を与えてくれる日本酒を、ぜひ楽しんでみてください。
9 件

この記事のキーワード