ライフスタイル  ライフスタイル 2016年10月6日 更新 お気に入り追加 0

【疲れ対策】美容だけじゃない!疲れも取れる日本酒の効果とは?

ぐっち ぐっち

最近は日本酒に美容効果があるということが大きく取り上げられており日本酒にちょっと興味を持った女性の方も多いのではないでしょうか。美容も嬉しい効果の一つですが日本酒には疲れを取る効果もあるのです。そんな日本酒の疲れを取る効果をご紹介します。

日本酒には白ワインの10倍以上のアミノ酸が!

 (285)

サプリメントでも人気のあるアミノ酸は疲労回復に効果的だということはご存じの方も多いと思います。その疲労回復の源になるアミノ酸が日本酒には含まれているのです。その含有量は白ワインの約10倍、ビールの約3倍と驚きの数値です。日本酒に含まれているアミノ酸は疲労だけでなく美肌にも効き目がありますよ。疲れを取って美肌も手に入れることができるなんて素敵ですね!

日本酒に含まれるアミノ酸には体力増進効果も!

夏バテや風邪などでぐったりしているときに卵酒を呑む文化が日本には昔からありますね。これは日本酒で体温を2度上昇させ免疫力を上げることとアミノ酸の中のアルギニン、イソロイシン、バリン、ロイシンが体力増進を図ってくれることから来ています。もちろん、卵の栄養も大事ですね。昔は科学的に証明されていなかった体力増進効果も研究の末に認められてきているのです。

日本酒は美容、疲労にいいけど飲み過ぎはダメ!

全然話にならないとダメ出しする女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (284)

日本酒は疲労回復や美容、美肌にもいいのは事実ですが飲み過ぎは絶対ダメです。適量は約2合(360ml)と言われていますので一晩にこれ以上呑むのは注意しましょう。飲みすぎるとかえって調子が悪くなったりしちゃいます。”お酒は飲んでも飲まれるな”という格言通り程々にしておきましょう。
8 件

この記事のキーワード