カルチャー  カルチャー 2017年2月17日 更新 お気に入り追加 0

日本酒を楽しみたい!外国人が多い居酒屋はどこに?

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

外国人観光客の伸び率が著しい昨今、実は外国人の日本酒への関心も急増中です。 そのフルーティな味わいのとりこになる外国人が多いのです。 日本を訪れる外国人観光客は日本酒を求め、どんな居酒屋に足を運んでいるのでしょうか。

 (2112)

外国人はどんな日本酒が好きなの?

外国人の日本酒への関心は最近のことではなく、
20年以上前から日本酒の美味しさについては知られています。
日本酒は、アメリカであれば「SAKE(サキ)」と発音され、ひそかな人気がありました。
しかし、円安を背景にブームにまでなった外国人観光客の訪日の目的は、
観光や爆買いだけではありません。
日本の文化を支える世界遺産にもなった和食を始め、
日本酒への関心もそのひとつとなっています。
外国人の好きな日本酒は、もちろん人それぞれ好みはありますが、
白ワインのようなフルーティな香りと日本酒ならではの熟成した味わいを楽しめる純米大吟醸、
そして梅酒などの日本独特の果実酒のファンも多いのです。

愛する日本酒を求め、どんな居酒屋に行くのかチェック!

外国人観光客はネットや既に日本を訪れた外国人が発信するSNSなどから美味しかったところ、
面白かった場所やイベントの情報をたくさん得ています。
中でも、日本酒を楽しめ、場所としても面白いといわれているのが、
新橋や有楽町のガード下です。
狭い空間に見知らぬ人が膝つき合わせ、電車の騒音に負けない勢いで飛び交う会話と美味しいお酒。
昭和庶民的でレトロな雰囲気も外国人にはうけているそうです。
美味しい日本酒を提供してくれるのはもちろん、通常の居酒屋とはひと味違う居酒屋に外国人観光客が集まる傾向があるようです。
また、外国人が多い居酒屋は、外国人観光客が多く宿泊するホテル近郊の飲み屋街にも多くあるようです。
日本酒で親善交流を図ってみてはいかがでしょうか。
5 件

この記事のキーワード