ライフスタイル  ライフスタイル 2016年10月6日 更新 お気に入り追加 0

一度は試してみたい!美味しい日本酒の飲み方

たき たき

日本酒の魅力は味だけではありません。その多彩な飲み方も日本酒の魅力の一つです。 温めても、冷やしても美味しい日本酒は色々な飲み方が存在し、自分で好きにアレンジして独自の飲み方を見つけることも可能です。 そこで今回は、一度は試してみたい日本酒の飲み方をご紹介します。

創作和食屋にて食前酒の提供|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (258)

日本酒が苦手でもOK!サムライロック

サムライロックは、日本酒にライムを加えた飲み方です。
本来、日本酒が苦手な方に向けて作られたカクテルのようですね。
作り方は、日本酒とライムジュースを3:1の割合で混ぜると完成です。

カキ氷の食感がやみつきに!みぞれ酒

日本酒は通常ならば7度~10度で凍るのですが、ゆっくり冷やせば12度くらいまで液体の状態を保つことが可能です。
この状態の日本酒をグラスに注ぐと日本酒がみぞれ状になり、カキ氷のような食感で日本酒を楽しむことができます。

ほっこりあったまるあま~いたまご酒

たまご酒は、昔から風邪などに効くといわれている日本酒の飲み方です。
作り方は、温めた日本酒にときたまごとお好みで砂糖を加えると完成です。体がぽかぽかして暖かくなるので冬などにもおすすめの飲み方です。

作り方も味もダイナミック!蟹の甲羅酒

作り方は、蟹の甲羅に日本酒を注ぎ込むというダイナミックな飲み方になります。
多めに残した蟹の甲羅に日本酒を注いで、コンロなどで温めて完成です。味は、蟹の風味と日本酒のにおいがいい感じに混ざり合ってクセになる味になります。

オリジナルの飲み方を探してみよう

パーティーを楽しむ若者たち 乾杯37|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (580)

日本酒は万能なので、混ぜてもよし!温めてもよし!冷やしてもよし!です。
普通の飲み方に飽きたら、自分独自の飲み方を探してみるのも日本酒の楽しみ方の一つになります。
12 件

この記事のキーワード