カルチャー  カルチャー 2017年5月18日 更新 お気に入り追加 0

これだけははずせない和歌山のおすすめ日本酒!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

和歌山と言えば梅酒のイメージが根強くありますが、日本酒だって負けてはいません! その種類も豊富で、名誉ある賞を受賞したのもたくさんあります。 数ある中でも特に人気があり、地元の人からも愛される和歌山の日本酒をご紹介します。

モンドセレクションを受賞し世界から愛される「羅生門」

Instagram (3258)

和歌山が誇る、田端酒造の「羅生門」は「羅生門鳳凰」として誕生し1988年に初めてモンドセレクションに出品し金賞を受賞しました。
翌1989年には鳳凰にさらなる磨きをかけ、純米大吟醸酒「羅生門 龍寿」となり、最高金賞を受賞しました。
それだけでなくGold Medal with Palm Leaves(特別金賞)を日本のお酒として初めて獲得することができ世界に愛される本物のお酒としての地位を確固たる物としました。

羅生門の最高ランクである「羅生門龍寿」は、出荷本数が極めて少なく「 幻の銘酒」と呼ばれています。
酒造りの米として最高級品である兵庫県特A地区産の山田錦と、紀の川を流れる伏流水、厳選され徹底管理されている酵母が杜氏の感性と蔵人の息の合った作業から巧みに生み出されています。
優雅で上品な香りと、爽やかなのどこしが特徴で、お米本来の味を堪能することができる名酒です。

また田端酒造では様々な種類の日本酒があります。
六代目蔵元の娘で、技師である長谷川聡子が生み出した「さとこの酒」というのも人気があり、あたらな挑戦をし続ける蔵元です

和歌山の地酒でさらにおさえておきたい3本!

Instagram (3259)

名手酒蔵店の「純米酒黒牛」は自家製米にこだわって造られています。
水にもこだわり、弱硬水を中空し繊維で精密濾過して使用しています。
蔵の近くには万葉黒牛の水として和歌山県名水50選である万葉黒牛の井戸があり、蔵と同じ水脈であるためその管理にも参加しています。
やわらかい香りで、米の旨みを引き立て、旨口タイプです。
燗でも冷やしても楽しめるのが特徴です。

吉村秀雄商店の「無鉄砲」は原酒のラインアップです。
鉄砲隊は酸度とアミノ酸のバランスを高い位置で調和させることで、ボリューム感と奥行きをもたせ切れ味のある酒を造りだしています。
非常に飲みやすいのが特徴的です。

平和酒造の「紀土」は絞りたてにこだわり、店頭でもとても新鮮なものを購入することができます。
口当たりが優しく、切れのいい酒質を持っています。
紀州の良質な軟水の湧き水を使用することで良質な日本酒を作り出します。

和歌山には他にもたくさんの種類の美味しい日本酒があります。
紀州の豊かな大地が生み出し、杜氏の絶妙な感性で搾り出された和歌山の日本酒は絶品と言っても過言ではありません。
9 件

この記事のキーワード