トラベル  トラベル 2017年4月9日 更新 お気に入り追加 0

有馬温泉で気軽に温泉上がりに日本酒を楽しむことのできるスポット

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本の三大古湯である有馬温泉には歴史ある数多くの旅館やお店が軒を連ねており、温泉街独特の雰囲気を楽しむことができます。 有馬温泉では良質の温泉に美味しいお料理、そしてそれに合う日本酒を堪能することができます。 ここでは日帰りで日本酒が飲めるお店をご紹介します。

Free photo: Japan, Hot Springs, Noboribetsu - Free Image on Pixabay - 2103868 (2786)

湯上りの一杯に最適な酒市場

神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩5分程にある酒市場は、太閤通りの中心に位置するバーを併設する酒屋です。
温泉街にたたずむモダンな外観はひときわ目をひき、ガラス張りの店内は外から内部が見えにくいつくりとなっており落ち着いて過ごすことができます。
このお店は地元の卸、小売酒屋の有馬片山幹雄商店が営業している酒屋であり、沢山の種類のお酒を取り扱っています。
ここでは酒市場のオリジナルビール有馬麦酒やタンクから注がれるキリンの生ビール、有馬名物ありまサイダーてっぽう水など魅力あるお酒やドリンクに出会うことができます。
そして名湯からの湯上りに最適な「有馬山」は酒市場限定の日本酒であり、ここでしか味わうことのできない貴重なお酒となっています。
バーには温泉卵や有馬煮など日本酒にぴったりの料理が用意されており、湯上りの一杯に最適です。
また立ち飲みバーであることからリーズナブルに数々の日本の銘酒を楽しむことができるのも酒市場の魅力の一つです。
酒市場は仕事で忙しく宿泊が難しい人でも日帰りで気軽に立ち寄ることのできる美味しい日本酒の飲めるお店です。

ゆったりと日本酒と温泉、料理を楽しめる月光園

有馬温泉の歴史ある旅館、月光園では、宿泊客だけでなく日帰りでも日本酒を楽しむことができます。
月光園では数多くの日帰りコースを用意しており、神戸牛や三田牛、宿自慢の温泉に女性に人気のエステなど好みに合わせて選べます。
そして月光園では神戸のお酒と神戸の水で醸した神戸生粋の日本酒「神戸米」を堪能することができるのです。
このお酒は他のお酒にはないフルーティーな香りとスーっとしたのどごしが特徴となっており、日本酒に抵抗がある方や女性でも美味しく飲むことができます。
その他には兵庫県丹波の地酒である純米吟醸酒の小鼓が人気のお酒となっており、この小鼓はクセがなく日頃飲み慣れていない人でも美味しく堪能することができるため、女性やあまりお酒を飲まない若い方にもおすすめです。
さらに小鼓は冷酒で飲むことで美味しさが一層際立つお酒であり、体が温まった湯上りに最適です。
また、月光園では時として売店で日本酒の限定販売やおすすめの日本酒を販売しており、お土産に購入することもできます。
月光園は日本酒が初めての人でも美味しく飲めるお店です。
7 件

この記事のキーワード