カルチャー  カルチャー 2017年1月29日 更新 お気に入り追加 0

初心者でも楽しめる!チェックしておきたい東京の日本酒イベント

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

日本酒は日本ならではの製法で作られ、日本文化の一つでもあります。今、海外でも人気の日本酒について、今まであまり馴染みがなかったけれども日本人としてこれから嗜んでみたいという人、さらに日本酒について知りたいという人におすすめの東京で開催される日本酒イベントについてご紹介します。

 (1914)

初心者にオススメ!試飲とともに日本酒の魅力を知れる「日本酒フェア」

「日本酒フェア」は全国から蔵元たちが自慢の銘酒を持ち寄り、東京で毎年開催されているイベントです。試飲や購入のみならず、日本酒のプロたちにより日本酒の魅力についての講演を聞くことができるため、初心者にもおすすめのイベントとなっています。若い方や女性の姿も多くみられる会場に展示されている日本酒は、吟醸酒のみならず純米酒、本醸造酒、梅酒など日本酒をベースにしたリキュールまで幅広い品ぞろえがある点もこのイベントの特徴です。このため、まだ好みが確立していない初心者でも楽しめるようになっています。会場は都道府県ごとのブースに分けられているため、自分と関わりのある地域のお酒から試してみるという楽しみ方も良いでしょう。地域性が感じられる都道府県ごとのブースでは展示されている日本酒について質問したり、日本酒談義に花を咲かせたりすることも可能です。また、展示されている日本酒の中には東京ではなかなか入手することができない貴重な銘柄もあり、その場で貴重な一品を購入できる点も魅力となっています。

若手蔵元が集結!自慢のお酒を気軽に試飲できる「若手の夜明け」

年に2回、東京・渋谷をはじめ全国の4つの都市で行われている日本酒イベント「若手の夜明け」は、日本酒好きが毎年多く訪れる人気の日本酒イベントです。寄りすぐりの日本酒を持ち集まった若き蔵元たちによるこのイベントは、お手頃な価格で気軽に各蔵元自慢の美酒を堪能することができます。会場に並ぶ蔵元たちは全国から集められているため、全国にあるさまざまな地域の日本酒を一度に楽しめる点も魅力です。イベントは通常、部構成になっていて、試飲を集中して楽しめる時間帯と、蔵元と交流することができる時間帯とに分けられています。「若手の夜明け」は若い蔵元ばかりによるイベントであるため、日本酒初心者の若い人でも気軽に日本酒について質問することが可能です。
6 件

この記事のキーワード