カルチャー  カルチャー 2017年3月7日 更新 お気に入り追加 0

京都の酒蔵と歴史を知ろう

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

京都には誰もが知る有名な日本酒メーカー「月桂冠」と「キンシ正宗」があります。 いずれも市内に展示室と試飲のできるスポットがあり、アクセス良好なことから電車ツアーに最適のスポットといえます。歴史を知り、美味しい日本酒で心を満たしましょう。

 (2310)

月桂冠の充実した施設

誰もが耳にしたことがある月桂冠には、月桂冠大倉記念館があり、充実した展示物にきき酒を楽しむことができます。
近鉄の桃山御陵前駅から徒歩10分の所に位置し、アクセス良好な場所にあります。
近くには海外からの観光客に人気のある伏見稲荷もあり、京都観光と酒造巡りを合わせて楽しめるスポットです。
展示室見学後、月桂冠大倉記念館内のきき酒処で、「月桂冠レトロボトル吟醸酒」「玉の泉大吟醸」「プラムワイン」の三種類を試飲することができるます。
月桂冠は伏見に食事処もオープンしており、きき酒のみならず、食事処でもお料理にあった日本酒を味わうことができます。
立地条件抜群の月桂冠は、電車ツアーで気軽に訪れることのできるスポットといえます。

キンシ正宗の歴史と味を楽しもう

京都市内に位置するキンシ正宗の堀野記念館と京都町家麦酒醸造所は、JR京都駅直結の地下鉄の丸太町駅から徒歩7分という好立地にあります。
ここは実際キンシ正宗の酒蔵があった場所で、京都ならではの京造りの趣の建物が特徴です。
酒蔵、酒の命ともいえる名水を見ることができます。そして月桂冠から程近い伏見に、キンシ正宗の試飲スポットがあります。
最新の酒造り一貫システムを導入した新常般蔵では冬期に限ってではありますが、酒造りの行程を見ながら蔵出しの酒を試飲をすることができます。
そこでは、蔵人が五感をフル活用しながら酒を造る様を目の当たりにすることができます。
夏季においては工場内見学ができるスポットとなっています。
日本酒の歴史と味を電車ツアーで楽しむことのできるお勧めスポットです。
8 件

この記事のキーワード