カルチャー  カルチャー 2017年9月3日 更新 お気に入り追加 0

美味しくて美容や健康にも良い?!日本酒サングリア

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

皆さんは、ワインにフルーツを漬けた「サングリア」を飲んだことがありますか? フルーティーな風味がワインに加わり、女性に大人気なカクテルです。 最近では、ワインの代わりに日本酒を使ったサングリアも人気が出てきました。

日本酒で作るサングリアとは

 (4550)

日本酒で作るサングリアは、お酒にフルーツを漬けることで、フルーツ本来の甘さがお酒に溶けると同時に、日本酒独特の風味がフルーツにうつります。
日本酒にフルーティーさがプラスされることにより、さらに美味しくなり、お酒が苦手な方でも飲みやすくなります。
また、見た目にも美しく、フルーツの種類を数種類入れた日本酒サングリアを注ぎ華やいだグラスは、見る人の心を癒します。
そして、日本酒には様々な美容効果があります。
日本酒には、ワインよりも多くのアミノ酸が含まれています。
このアミノ酸は、天然保湿成分と言われ、肌にハリと潤いを与えます。
また、日本酒の中の麹には、ビタミンB2、酵素やビフィズス菌も大量に含まれています。
ビタミンB2は脂質をエネルギーに変換する他、肌の再生力を向上させ肌荒れを防ぐ効果があります。
酵素は腸の健康に寄与し、ビフィズス菌は腸内の悪玉菌を抑え、お腹の調子を整える働きがあります。
このように、日本酒でサングリアを作ることで、おいしく飲みやすくなる上に、美容や健康にも効果があるという、まさに一石二鳥、いや「一石三鳥」なのです。

日本酒サングリアの作り方とは

 (4551)

日本酒サングリアは、誰でも簡単に作れます。
用意する材料は、お好きな果物を適量と日本酒1合です。
日本酒に関しては、どんなものでも問題ありません。
辛口よりも甘口の日本酒をセレクトすると、飲みやすいサングリアができます。
フルーツに関しても、どんなフルーツを入れても大丈夫ですが、季節の旬のものを使うと美味しくできます。
日本酒サングリアに合うフルーツとして特に人気があるのが梨です。
梨の甘さと日本酒のコラボレーションは、見事な味のハーモニーを奏でます。日本酒に漬けこまれた梨も食べると美味です。
また、1種類だけではなく、数種類のフルーツを入れると見た目が華やかになります。
色や形を考えながら入れると、おしゃれに見え、気分も上がります。
作り方は、本当に簡単です。
ジャーポットなどの保存容器に適当に切ったフルーツを入れ、その上から日本酒を注ぎます。
しっかりと蓋をして、冷蔵庫で一晩ねかせたら完成です。
お好みではちみつを加えたり、ソーダで割ったりするのもお勧めです。
美味しい自家製日本酒サングリアを飲んで、美しく健康になれるなんて嬉しい話ですよね。
6 件

この記事のキーワード