カルチャー  カルチャー 2017年2月23日 更新 お気に入り追加 0

普段はなにしてるんだろう?「ミス日本酒」の活動内容とは!?

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

昨今の日本酒イベントには外国人の姿が見られることも多いと言います。 そんな日本の文化として注目を集める日本酒の魅力を広げるために活動しているのが「ミス日本酒」です。 今回は、あまり知られていない日本酒のアンバサダー「ミス日本酒」の活動内容についてご紹介します。

 (2216)

こんなことも!?「ミス日本酒」の幅広い活動内容

日本酒にあまり馴染みのない方の中には日本酒について高尚なイメージを持っていたり難しそうと感じていたりして、手を出すことに躊躇してしまっている方もいることでしょう。
「ミス日本酒」はそのよう日本酒のイメージを変え、若い方や女性にも気軽に楽しんでもらえるような新しい取り組みと活動を行っています。
その一つが田植えとのコラボです。
日本酒をはじめとした日本の食文化、和食について知り、より興味を持ってもらうために日本人にとって馴染み深いお米がどのように作られているのかについて実際の体験により感じてもらうための活動を行っています。
このイベントでは「ミス日本酒」とともにご家族連れや学生、日本好きな方も参加し、
酒米の田植えという貴重な体験が行われています。

着物を脱いで法被に着替える!?そんな「ミス日本酒」の活動もあるの!?

「ミス」という名がついている方の活動は美しい姿で多くの人に魅力を伝えることが仕事と考える人も少なくないのではないでしょうか。
しかし、「ミス日本酒」の活動はそのような活動ばかりではありません。
日本酒は日本の長い文化の中で祭事や神事に欠かせない存在として長く伝わってきました。
そこで祭りと日本酒を通して自分の故郷や住まいとなっている土地ごとの文化を知り、
感謝の想いを持ってもらいたいと全国各地のさまざまな祭りに参加する活動を行っています。
日本の文化である着物による活動もありますが、
中には祭りに参加するために衣装を変えることもあります。
過去にははだか祭に参加した「ミス日本酒」が上半身裸に白のさらしと鉢巻き姿の男性に交じり法被を羽織って掛け声とともに町中を走ったこともありました。
知られざる「ミス日本酒」の活動内容を知ることで日本酒を身近な存在として親しみを感じることができるのではないでしょうか。
5 件

この記事のキーワード