ビューティ  ビューティ 2016年10月31日 更新 お気に入り追加 0

日本酒は保湿効果抜群で肌にもいい!活用方法紹介します♪

うた うた

飲んで美味しい日本酒ですが、実は肌にもいいんです!日本酒を作っている酒造さんは実は肌つやつやぴかぴか・・・その効果、私たちも分けて欲しいですよね。日本酒を使った化粧品もありますので、ぜひ手に取ってみてください。

日本酒が肌にいいのはどうして?秘密を公開!

Free photo: Girl, Hyacinth, Flowers, Nature - Free Image on Pixabay - 1532733 (831)

日本酒は昔から美を求める芸子さんたちに化粧品代わりに使われていました。日本酒を水で薄めたものを化粧水にしていたそうです。お米は日本人が主食にしている食料ですし、肌になじむのは当然なのかもしれません。
日本酒にはアミノ酸やミネラル分が豊富に含まれており、保湿成分として働きます。これらが角質層に潤いを与えてくれるのです。

日本酒を使った化粧品色々!安くてたっぷり使えます

Free photo: Bath Balls, Mint, Woodruff - Free Image on Pixabay - 1617472 (832)

酒造である菊正宗が作っている日本酒の化粧水シリーズがオススメです。化粧水は500mlと大容量であるにもかかわらず、1,000円以下で手に入ります!顔だけではなく、体全体にたっぷり使えて、全身の保湿を行うことができます。保湿はとにかくたっぷり行うのが一番です。
一升瓶丸ごとのアミノ酸が含まれていて、お酒が飲めない女性でも嬉しい!

余った日本酒で日本酒風呂なんていかが?

Free photo: Girl, Bath, Portrait, Blonde - Free Image on Pixabay - 1358371 (1051)

アミノ酸、ミネラル、ビタミンが豊富に含まれている日本酒を、お風呂に入れてみると・・・?そう、入浴剤として使うこともできるのです。飲み残しの日本酒、風味が飛んでしまった日本酒でも保湿効果を得ることができるので、冷蔵庫の中に放置されているものがあれば是非使ってみてください。
分量はお好みで!ほんのりお酒の香りがするくらいがちょうどいいです。

飲む以外にも肌にもいい日本酒、上手に活用してみてください。
10 件

この記事のキーワード