アイテム  アイテム 2017年3月26日 更新 お気に入り追加 0

日本酒が好きな人におすすめの漫画作品!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

漫画はストーリーを楽しく読めるのはもちろんのこと、作品のテーマについて深く学ぶことができるのも魅力の一つですよね。 そんな漫画作品の中には日本酒好きの人もはまる作品も多くあります。 そこで今回は、日本酒について深く知りたい、という人におすすめの漫画作品をご紹介します。

 (2503)

ドラマ化もされた日本酒漫画の定番

日本酒好きがはまる漫画作品の定番とも言えるのが、尾瀬あきらさんによる「夏子の酒」です。
ある造り酒屋を舞台に、主人公の夏子が幻の酒米を復活させようとする物語。
「亀の尾」という酒米品種をある酒造家が復活させた、という実際に合った物語をベースにしています。
1994年にはテレビドラマ化もされて話題となりました。

この作品の続編として夏子の祖母の話を描いた「奈津の蔵」という作品もあるほか、同じ作者による酒造りを杜氏の視点から描いた物語として「蔵人クロード」という作品もあります。

この作品を読めばより日本酒好きになるのはもちろんのこと、日本の米作りや農業問題といった深い問題のことも考えさせられる名作です。

お酒のウンチクや料理のことが知りたい人におすすめ

新久千映さんによる「ワカコ酒」は2011年から連載が始まり、2015年にはテレビドラマ化やアニメ化もされた人気漫画です。

主人公の村崎ワカコは仕事帰りに1人で酒場に立ち寄り、美味しい料理と酒に舌鼓を打つことが趣味の26歳OL呑兵衛女子。
日本酒好きの女子がはまる作品として女性版「孤独のグルメ」とも呼ばれ、日本酒を中心とした様々なお酒についてはもちろんのこと、つまみや肴についても楽しみながら詳しくなることができます。

酒と肴の相性がぴったりだったときにワカコが漏らす「ぷしゅー」という吐息に共感する人も多いのではないでしょうか。
難しいことは考えず、とにかくおいしいお酒と料理を楽しみたい、という人におすすめです。
6 件

この記事のキーワード