ライフスタイル  ライフスタイル 2016年11月11日 更新 お気に入り追加 0

デートで行くなら日本酒専門店!二人の距離を縮めましょう♪

うた うた

デートで何のお店に行くのか、いつも悩んでしまいますよね。そんな時は、是非、日本酒専門店に行ってみましょう!日本酒は奥が深く、二人で勉強していく楽しみのあるお酒です。お酌をし合う文化で二人の距離も縮まりますよ。

デートするのに日本酒専門店がおすすめな理由

Free photo: Foods, Izakaya, Cuisine, Meal - Free Image on Pixabay - 220941 (800)

今日はどこにデートに行こうか?どこに行くか悩んでしまいますよね。そんな時には日本酒専門店がおすすめです。近頃、日本酒の奥深さ、美容・健康効果などに注目が集まっています。海外でも日本酒は人気なんですよ!

とはいえ、日本酒のことってよく分かりません。だからこそ、デートで二人でこれはどんなお酒だろう?美味しい?好みは?と色々な話をしながら時間を過ごせば、距離をぐっと縮めることができるのです。

デート前に覚えておきたい!日本酒の基礎知識

Free photo: Glasses, Sparkling Wine, Cheers - Free Image on Pixabay - 213156 (801)

二人で勉強しながら楽しもう!とは言っても少しは知識を持っておきたいもの。ここではとても簡単に、これだけ覚えておこうという内容をお伝えします。

まず一つ目、日本酒は精米歩合で味が変わります。精米歩合が高いとお米の複雑な旨みを楽しむことができ、低いとクリアですっきりとした味わいを楽しむことができます。

二つ目、純米酒か否かは醸造アルコールが含まれているかどうかで決まります。雑味がなく純粋にお米の旨みを楽しむなら純米酒がおすすめですよ。

これだけ覚えておけば、あとは色々な種類の日本酒を楽しむだけです!

和らぎ水を飲めば酔いすぎないので安心です♪

Free photo: Alcohol, Hangover, Event, Death - Free Image on Pixabay - 428392 (802)

日本酒はアルコール度数が高いので、カクテルなどに比べると酔いが回りやすいです。そんな時には、和らぎ水を注文しましょう。お酒の量の1.5倍ほどのお水を飲みながらであれば、酔い過ぎるのを防ぐことができます。

また、日本酒にはお酌をする文化があります。二人でおちょこでちびちび飲めば、会話も弾むこと間違いなしです。どんな日本酒が好みなのか、二人で探してみてください。
9 件

この記事のキーワード