カルチャー  カルチャー 2017年3月5日 更新 お気に入り追加 0

元日本代表中田英寿 日本酒を世界にPR!

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

元日本代表中田英寿さんはサッカー選手を引退後、日本の良さや文化を伝えるための活動を行なっています。 その活動の一つとして日本酒を世界にPRするプロジェクトもあり、その活動内容が世界からも注目を集めています。

 (2281)

世界初の日本酒セラーが完成!

元日本代表中田英寿さんが日本酒の良さをPRするため様々な活動を行なっています

その中でも「日本酒セラー開発プロジェクト」が有名で、その活動内容はワインにワインセラーがあるように日本酒にも日本酒セラーを作くれないのだろうかという考えから出来たプロジェクトで、世界初の日本酒セラーの制作に挑戦したのです。

そして、このプロジェクトで完成した世界初の日本酒セラーは日本酒を表す「Sake」と、その道のプロを指す「Master」という単語を使って「The Celler Sake Master」と命名されました。

日本酒にあった適切な温度管理が可能で、日本の素晴らしい日本酒を世界でよりよい状態で味わってもらえるようになったのです。

酒造りの最盛期に飲み比べ!

中田英寿さんが企画するイベントに「CRAFT SAKE WEEK」というイベントがあります。
このイベントの活動内容は、酒造りの最盛期に日本有名酒蔵100蔵が日替わりで出店し、日本酒を飲み比べてもらうことができるイベントなのです。

普段から日本酒をよく飲む方だけではなく、今まであまり日本酒には興味がなかった人こそありがたいイベントで、日替わりで10蔵ずつが出店するので、1つ1つを飲み比べることで自分の好みに合ったお気に入りの日本酒を見つけ出すことができるのです。

また日本酒を引き立たせる最高の料理も用意されており有名レストラン5店舗が特別メニューを提供してくれます。

好きな日本酒と合う料理を見つけられるかもしれません。
5 件

この記事のキーワード