カルチャー  カルチャー 2017年2月21日 更新 お気に入り追加 0

店内禁煙で日本酒が飲める、日本酒好きにおすすめの居酒屋

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

居酒屋にタバコはつきものとも言われます。 しかし、日本酒を真に楽しむためには、タバコの煙は邪魔になるのです。 吟醸酒の芳醇で繊細な香りを楽しむために、店内禁煙で日本酒のおいしいおすすめの居酒屋を紹介します。

 (2192)

店内禁煙で日本酒が飲める東京でおすすめの居酒屋

「かんだ光壽」(こうじゅ)は、JR神田駅から歩いて3分ほどのところにある日本酒メインの店内禁煙の居酒屋です。
居酒屋にありがちなざわつき感のない落ち着いた店内は、一人飲みでも気楽に入ることができるでしょう。
珍しい銘柄の日本酒が豊富に取り揃えられていて、特に袋吊り斗瓶囲いの純米大吟醸「鳳凰美田」などは、この店でしか味わえない貴重なお酒です。
料理も吟醸酒の香味を邪魔しない繊細な味付けで、見た目にも美しい、
日本酒に合う品の良い味わいのものばかりです。
さまざまな日本酒とつまみによって、目と鼻と口を同時に楽しませてくれるお店です。
一人で行ってもよし、飲み仲間と行ってもよし、日本酒好きならばきっと満足がいける居酒屋、
それが「かんだ光壽」なのです。

店内禁煙で日本酒が飲める京都でおすすめの居酒屋

古都京都の雅な雰囲気の中でも、日本酒を心ゆくまで味わってみたいもの。
そんな要望に応えてくれるのが、烏丸御池駅のすぐ近くにある「両川」(りょうせん)です。
店内はもちろん禁煙、日本酒の香りを余すことなく楽しむことができます。
日本酒へのこだわりは相当なもので、利き酒師がワインのソムリエのように、
最適なお酒を選んでくれるのです。
せっかくの京都ですから、京都伏見のお酒「蒼空」なども飲んでみたいお酒です。
魅力的な創作料理も数々用意されていて、その中でも得に「名物煮込みの盛り合わせ」はおすすめです。
肉や野菜に出汁がしっかりとしみ込んでいる逸品です。
加えて、じっくり煮込まれた「一嬉の鯖煮」もはずせないところでしょう。
紫煙は日本酒のほのかな香りを消し、日本酒に合う繊細な料理の味を殺してしまいます。
タバコを吸う人も吸わない人も、本当においしい日本酒を味わう際には、
ぜひとも店内禁煙のお店を利用してみてください。
7 件

この記事のキーワード