ライフスタイル  ライフスタイル 2016年11月29日 更新 お気に入り追加 0

日本酒で素敵なライフスタイルを♪

SAKEPRO編集部 SAKEPRO編集部

近年、女性の間で日本酒が注目されており、人気が高まっています。日本酒女子会も流行り、最近では女性が飲みやすいものや、女性向けのパッケージなど、女性が手に取りやすいものも増えています。これを読めば、よく知らない人もきっと飲みたくなります。

 (1356)

日本酒の種類も様々…

日本酒とはいえ、その味も匂いも様々ですが、自分に合う日本酒はどう見つけるかです。最近は、ワインのようなフルーティーさで日本酒初心者や女性にも飲みやすいものがあれば、女性ならではの繊細さやボトルにまでこだわったものなど、幅広くあります。女子会やホームパーティーでは、日本酒の微炭酸をシャンパン代わりに最初の一杯、食前酒として愉しむような流行りになっています。清酒が苦手の方でも、スパークリングが入っただけで飲みやすく癖のない味になるため、虜になっている女性も多いです。味そのものがフルーティーなものが多いため、ワインの感覚で愉しめる点が受けています。

日本酒の良さとは何か…

日本酒が流行りに乗った大きな要因は、暑い時には冷酒、寒い時には熱燗で季節なりの愉しみかたがあるからです。冷酒では旨味を、熱燗では甘さを愉しめ、通になればぬる燗を呑んだりしています。女子会では食前酒以外にも、日本酒を使ったカクテルも女性心を掴んでいるようです。日本酒を選ぶ際、一番オススメなのはネットショップであり、保管状況が良いからです。日本酒は太陽と温度に弱く、保管状況次第では悪酔いする嫌な臭いになってしまいます。女性ならではのお酒を、こだわって愉しむためにも、注意しながら自分に合うものを選ぶと良いです。
5 件

この記事のキーワード