カルチャー  カルチャー 2017年4月25日 更新 お気に入り追加 0

日本酒を世界に広めよう! キャプランが「WSET®SAKE講座」を開催!

SAKEPRO編集部 SAKEPRO編集部

キャプラン株式会社のWSET®ワイン教室は、70ヵ国、年間7万人を超える受講生をかかえる、世界最大のワイン教育機関WSET®の認定校として、日本で始めて「WSET®SAKE講座」を開設いたします。

「WSET® SAKE講座」5 月より開設

ロンドン本部にてSAKE講座は2014年に開設していたが、日本では初めての試み。この講座では、日本各地の風土や文化に根ざした様々な個性を持つ日本酒を視覚、嗅覚、味覚を通して世界基準の知識で学び、日本酒の魅力を発信できる人材を育成します。

 初めて日本酒を学ぶ方を対象とした 「WSET® SAKE LEVEL1」を 5 月より開設し、より専門的な知識を身につける中上級者向け「WSET® SAKE LEVEL3」を 6 月より開設いたします。
 (2927)

世界標準で日本酒を学べる

「WSET® SAKE講座」の特徴として、1、世界最大のワイン教育機「WSET®」が提供するワインの世界標準メソッドを元に、日本酒を世界標準の知識として学ぶことができる。2、日本各地の風土や文化に根ざした様々な個性を持つ日本酒を視覚、嗅覚、味覚を通して学び、風味と香りに影響を与える重要な要素について体系的に学ぶことができる。3、世界で愛されているワインと同様に世界標準の表現で日本酒を学ぶことにより、世界中の人々へ日本酒の魅力を発信できる力を身につけることができる。
詳細
https://www.caplan.jp/wine/class/wset/level1_sake/index.html

 開設したキャプラン株式会社のWSET®ワイン教室は、WSET®が持つ世界標準のワインの研修カリキュラムと教材を日本に初めて導入し、以降WSET®の認定試験の実施数・資格取得実数共に日本一を誇っています。キャプランは本事業を通じて、個人の豊かな生活を応援するとともに、グローバルに活躍するビジネスパーソンや訪日対応する方々など、日本の魅力を世界へ発信できる人材の育成を目指しています。
 (2930)

SAKEフォーラムに多くの酒蔵が協賛!25種類の日本酒を飲み比べ

SAKE講座開設にともない4月13日、SAKEフォーラム「日本酒を世界のSAKEへ」が開催されました。酒サムライでフリーアワウンサーのあおい有紀さんが司会を務め、酒サムライコーディネーターの平出淑惠さん(株式会社コーポ・サチ代表取締役)による基調講演や佐浦弘一さん(株式会社佐浦・代表取締役)と平出さんのパネルトークなど、SAKEの現状と世界へ発信していくことの重要性のお話で盛り上がりをみせました。
 会場にはビジネスパーソンや全国の酒蔵から80名が参加し、これからの日本酒について語り合い親交を深めました。第二部として懇親会も開かれ、20以上の酒蔵の日本酒が振舞われ贅沢な飲み比べをすることができました。
8 件

この記事のキーワード