ライフスタイル  ライフスタイル 2016年9月28日 更新 お気に入り追加 0

一人で居酒屋!こうやって日本酒を楽しんでみてはいかが?

かめちゃん かめちゃん

特別だったお一人様。今は居酒屋メニューも「お一人様」を意識したものが多くなってきましたね。みんなで楽しく飲む時間も大切です。気を使わず自分のタイミングで静かに飲むのもいい季節です。冷やや熱燗、甘口や辛口。その日の気分で日本酒を選んでみませんか。

日本三大酒処の一つ、兵庫県の「灘」の日本酒をご紹介

こんな雰囲気のお店で

こんな雰囲気のお店で

お酒のアドバイスを聞きながらゆっくりと
灘五郷9社の「灘の生一本」を知っていますか。参加9社の醸造技術者の特徴を生かした、毎年新しく発表される純米酒です。ラベルは、酒質審査で認められた酒質表現のみで統一されていて、シンプルに自分の好みを選べます。

「甘辛」「味わい」「香り」が一目でわかるようグラフのように書かれています。初心者の方にも選びやすいですよ。

2016年の「灘生一本」は9月26日一斉に発売

コクがあり適度な酸味をもつ「大関」。淡麗辛口の「菊正宗」。コクがあり熟成した「剣菱」。端麗でキレがいい「櫻正宗」。濃醇でうまみがある「沢の鶴」。穏やかな香りの「道灌」。爽やかな香りで適度な酸味の「日本盛」。まろやかで適度な甘口の「白鹿」。

キレの良い芳醇な香りの「白鶴」。全て720ミリリットルで1170円(税別)です。

居酒屋の飲み比べセットはお一人様にピッタリ

飲み比べセット

飲み比べセット

いろいろなお酒をおちょこ1杯ずつ味わう
1本ずつ買って家飲みもいいのですが、最近居酒屋でよく見かけるのが、小さいお皿におちょこが3~5個並んでいる「飲み比べセット」です。私が行ったお店は何種類かの日本酒の中からチョイスできるという、夢のようなセットでした。

「灘生一本」がこのスタイルで出てきたら、感動ですね。冷やでも燗でもいい季節です。つい同じ日本酒を頼みがちですが、新しいお酒にもチャレンジしてみてください。
8 件

この記事のキーワード