カルチャー  カルチャー 2017年4月19日 更新 お気に入り追加 0

日本酒を楽しむのは大人のたしなみ

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

普段ワインやビールは飲むけど、日本酒は苦手という人も多いのでは?でも日本酒は、熱燗でも冷やでもスパークリングでも楽しめる珍しいお酒なのです。 これを飲まないなんてもったいない!いろんな種類の日本酒をお取り寄せして、友人たちとホームパーティーしてみるのもおすすめです。

 (2902)

まずは飲みやすい有名な銘柄から

普段日本酒を飲んだことがないのなら、まずは有名なものから試してみるのがおすすめです。
日本酒を飲まない人でも聞いたことのある銘柄なら、通販でお取り寄せが可能です。
そしてたくさんある日本酒の種類の中でも、吟醸酒、大吟醸と呼ばれるものが飲みやすいと言われています。
これらのお酒は原料のお米の表面を削って、雑味のない良いところだけを使っているため、香りが高くフルーティーで飲みやすいのが特徴です。
逆に純米酒といわれるお酒は、削らないままのお米と水だけが原料というシンプルなもので、お米本来の味と香りが楽しめる通好みの日本酒です。
まずは飲みやすい吟醸酒や大吟醸の中から人気のあるものをチョイスして、飲み比べてみましょう。
甘口、辛口、味の重厚なもの、すっきりしたものなど、自分の好みがだんだんはっきりしてくるはずです。
好きな銘柄ができたら、そのお酒を造っている蔵元が作っている他の銘柄や、同じ土地で作られたお酒にも興味がわいてくるでしょう。
お酒は原料であるお米や水によっても味が違ってきます。
旅行気分でお酒を取り寄せてみるのもお酒の楽しみ方のひとつです。

知る人ぞ知る地元の日本酒を楽しもう

自分の好みの味がわかってきたら、あまりお店には並ばない、地元で愛されている日本酒を探してみるのも楽しいものです。
わざわざその土地に足を運ばなくても、地元のお酒を手に入れることが出来るのがお取り寄せの醍醐味です。
まずは信頼できる日本酒の通販ショップを探しましょう。
そこがおすすめしてくれるお酒なら、品質や値段も安心して購入することができます。
たくさんの種類から自分の好きなお酒を探すのは大変ですが、頼れるショップと出会えれば、自分の好みのお酒を探すお手伝いをしてもらえます。
しぼりたての新酒や加熱殺菌処理をされていない「生原酒」、一度加熱したあとにゆっくり熟成させた「ひやおろし」など、まだ味わったことのないお酒を気軽に試すことができるのも、お取り寄せならではの楽しみです。
自分のお気に入りが見つかったら、大切な人への贈り物にしてもきっと喜ばれるはず。
日本酒と親しむことは、食を楽しみ、日本の風土やお米や水に対する親しみを深めることでもあります。
大人のたしなみとして、自分のお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。
5 件

この記事のキーワード