ショップ  ショップ 2017年4月27日 更新 お気に入り追加 0

福岡県に訪れたら足を運ぶべき日本酒にこだわったおすすめ居酒屋

☆SAKEPRO編集部☆ ☆SAKEPRO編集部☆

福岡県は日本でも有数の歓楽街や美食の街として有名ですが、地酒なども豊富にあってお酒へのこだわりも強い地域です。 今回は福岡に数多くある居酒屋の中でも特に日本酒にこだわりを持ったおすすめ居酒屋をご紹介します。

 (2985)

福岡市内で日本酒にこだわった居酒屋八福神

福岡県の中心部に位置する福岡市内で日本酒にこだわったおすすめ居酒屋が中央区にある居酒屋八福神になります。
こちらは西鉄天神大牟田線の薬院駅から徒歩で5分ほどの場所に位置しているお店で、数多くあるアルコールメニューの中でも特に日本酒に対するこだわりが強いことで人気です。
店主自らが全国から厳選した日本酒は、常時30種類ほど取り揃っています。
品目が多いことでどの日本酒を味わおうかと迷う人も少なくないため、そういった人のために用意されているのが日本酒4種飲み比べです。
こちらは4つに区切られた大きな枡に自分の好きな日本酒を4種類選んで飲むことができます。
これから日本酒についていろいろ学んで生きたいというビギナーから、日本酒の味の違いを飲み比べて感じたいという日本酒通まで、訪れた多くの人が注文する人気メニューです。

このコースの目玉は4種類の中の1つに獺祭を入れてくれるサービスになります。
獺祭とは日本酒の中でも特に人気が高く、一般では予約注文をしなくては購入できない幻のお酒とも言われる日本酒です。
このお酒を目当てにお店に足を運ぶ人もいます。

北九州市に訪れたら立ち寄りたい居酒屋温酒場 酔小

福岡県の北九州市に訪れた時に足を運ぶべきおすすめ居酒屋が温酒場酔小です。
こちらは北九州モノレールの平和通駅から徒歩で1分の駅ちかの場所にある居酒屋で、日本酒への熱いこだわりを感じさせてくれるお店として多くの人に愛されています。
このお店で飲める日本酒は全国各地の地酒の数々で、20種類以上ある中から選ぶことができるのが魅力です。
その中でもスパークリング日本酒などは、辛口の味わいが大人向けの味わいとして日本酒の愛好家からも絶賛されています。
男性だけでなく女性にも日本酒の良さを知ってもらいたいという思いから、低アルコールでありながらもしっかりと日本酒の味を感じられるメニューも用意されているのが嬉しいポイントです。

初めてお店に訪れた人などはメニューの豊富さに目移りしてしまう人も少なくありませんが、そんな時に頼りになるのが温酒場酔小の店長になります。
店長は日本酒利き酒師とソムリエの資格を持っていて、その日のお客さんにピッタリの日本酒を勧めてくれるのです。
日本酒について勉強していきたいと考えている人は、カウンター席に座って日本酒を味わいながら店長からいろいろと教えてもらうのもいいかもしれません。
7 件

この記事のキーワード