ビューティ  ビューティ 2016年10月5日 更新 お気に入り追加 0

酒は百薬の長!日本酒には美容にいい栄養がたっぷり!

うた うた

日本酒の酒蔵でお酒を作っている方の肌は、びっくりするくらいにツルツルぷりぷりの美肌!一体どうして?実は、日本酒には美容にいい栄養がたっぷり含まれているんです。美味しく飲んでついでに綺麗になっちゃいましょう!

日本酒は女性に嬉しい美容効果抜群!

Free photo: Girl, Flowers, Wreath, Green Eyes - Free Image on Pixabay - 1403458 (299)

日本酒によって得られる美容効果には、美白効果と保湿効果、細胞を活性化させることによるアンチエイジング効果があると言われています。

日本酒に含まれる麹菌には、ほくろやしみの原因となるメラニンの生成を抑制する力があります。日本酒の製造過程でコクを出すために加えられるアミノ酸には、水分と結びついて肌の角質細胞に潤いを与える働きがありますので、保湿に効果的です。このアミノ酸、他のアルコールと比べると、ビールの約2倍、ワインの約5倍も含まれているんですよ!最後にエイジングケアですが、日本酒にはフェルラ酸という物質が含まれているのですが、これが細胞を活性化させ、老化を防止するのに効果的なんです。
まさに、女性が求める全てがあると言っても過言ではありませんね。

日本酒が美容にいいのはどうして?

Free photo: Food, Snacks, Cooking, Pork, Meat - Free Image on Pixabay - 1380276 (307)

なぜ日本酒には、様々な美容効果があるのでしょうか?米と米麹を発酵させて作る日本酒は、様々な栄養素を失わずに醸造されるからなのです。
アミノ酸、ビタミン、肝臓によいペプチドといった新陳代謝を高めるものや、必須ミネラルや美肌に必要なビタミンB1も含まれていて、その栄養の種類は700種類以上にもなると言われています。
肝臓の機能を高める効果のあるペプチドが含まれているので、お酒を飲むことで疲れている肝臓をいたわることもできるんです。おまけに、脳の疲れもとってくれるそうですよ。

日本酒は健康にも効果ありって知ってた?

Free photo: Sake, Rice Wine, Beverage - Free Image on Pixabay - 99516 (308)

日本酒はさらに、健康にも効果があります。日本酒には体温を上げてくれる効果があるので、全身の血行が良くなり肩こりや冷え性に効果的です。また、適量の日本酒には栄養分の分解・吸収に関わる善玉コレステロールを増やす効果があると言われています。
体に現れるこれらの効果のおかげでストレス解消にもつながるんだとか!楽しく飲んで、体にもいいなんて日本酒はすごいですね。

日本酒を楽しく美味しく飲んで綺麗になろう♪

Free photo: Beautiful Woman, Picnic, Spring - Free Image on Pixabay - 764078 (309)

日本酒には様々な美容効果があることが分かりました。もちろん飲み過ぎはよくありませんが、適量の日本酒は健康・美容・ストレス解消に役に立ちます。日本酒を飲むときにはそんな嬉しい効果があることも思い出しながら、楽しく飲んでくださいね。
12 件

この記事のキーワード