ビューティ  ビューティ 2016年9月28日 更新 お気に入り追加 0

日本酒が美容に良いって本当!?ダイエットをしたい女性は必見!!

kovayoh kovayoh

日本酒が美容に良いと言われていますが、本当なのでしょうか。また、ダイエット効果も期待できるという噂もありますね。そこで、今回は実際に日本酒が美容に良いのか、ダイエット効果が本当に期待できるのか、その実体に迫っていきます。

 (259)

日本酒はどのような美容効果につながる?

日本酒は肌に利用すると美容に繋がると言われています。日本酒を利用することで期待できる肌の美容効果は2つあります。「保湿効果」「美白効果」です。

日本酒には「アルファ・グリコシルグリセロール」と言われる成分が含まれています。
このアルファ・グリコシルグリセロールには、肌の保湿効果を向上させるヒアルロン酸やコラーゲンといった成分を生成するのを促進させる効果があると言われています。

また、味噌などにも含まれる麹菌が日本酒にも存在します。この麹菌はメラニン色素を抑制する効果が期待できます。したがって、美白効果につながるのです。
 (70)

日本酒はダイエットには不向きのお酒!?

日本酒は実は高カロリーのお酒になります。お米から作るので当然とは言えます。よって、日本酒はダイエットには不向きだとされてきました。

しかし現在は、日本酒を使ったダイエット方法があります。一体どういうことなのでしょうか。日本酒は高カロリーではありますが、ビールのようにたくさん飲まないお酒であるため、意外太りにくいというのが一点と、飲み方次第ではものすごくヘルシーな飲み物になると言われています。

日本酒のオススメな飲み方とは!?

日本酒を使ってダイエットをしたいと考えている人は飲み方にこだわる必要があります。「冷や酒」や「冷酒」で飲むのではなく、「熱燗」で飲むのです。

冷や酒や冷酒で日本酒を飲むと体温が下がり、代謝が低下してしまうことにより脂肪が体内に蓄積されやすくなります。しかし、熱燗で飲むと体温上昇の効果が期待され、それにより代謝が良くなり脂肪を燃焼しやすくなると言われています。

ダイエットをしたいと思っている方には熱燗で飲むことをおすすめします。
8 件

この記事のキーワード