トラベル  トラベル 2016年10月31日 更新 お気に入り追加 0

旅行のついでに日本酒堪能!その土地の日本酒を楽しんじゃおう!

うた うた

旅行に行ったら、その土地の食べ物はもちろん、日本酒だって飲まなきゃ損!日本酒はお米と米麹、水で作られていますので、その土地でないと作れないことがあるのです。旅行のついでに楽しめる日本酒を是非チェックしてみてください。

旅行のついでに日本酒を飲むことのススメ

Free photo: Vail, Colorado, Pond, Foliage, Fall - Free Image on Pixabay - 1732981 (820)

日本酒はお米、米麹、水を原料として作られています。そのため、その場所で作られているお米や、水を使うことが多く、その土地ならではの日本酒が出来上がるのです。また、小さな酒蔵の日本酒というのは、都心では販売されていないことも多く、なかなか出会う機会もありません。日本中からたった一つのお気に入りの酒蔵を探す旅というのも楽しいかもしれませんよ。

旅先で有名な日本酒を見つけることができるサイト!

Free photo: Ipad, Map, Tablet, Internet, Screen - Free Image on Pixabay - 632394 (821)

日本中の蔵元情報が掲載されているサイトがありますので、旅行に行くときには是非見てみてください!実際に見学ができる蔵元があったり、現地でのイベント情報も掲載されています。

蔵元さんは事前の連絡がないと見学できないことも多いので、サイトなどでチェックをしてから伺うようにしましょう。また、見学や販売を行っていないところもあるので合わせて確認するようにしてください。

旅行に行ったら日本酒を、お土産にもオススメです!

Free photo: Cuba, Old Car, Forest, Red, Sepia - Free Image on Pixabay - 1197800 (1062)

その土地でしか手に入らない日本酒は、お土産にももってこいです。家で飲むときに旅の思い出も思い出せたり、話が弾むこと間違いなしですよ。いくつか買って帰って飲み比べるのも楽しいでしょう。

また、旅先では車で移動することも多いかと思います。飲酒運転は絶対にしないように!そんなときにもお土産として持って帰るのがいいですね。
10 件

この記事のキーワード